埼玉県富士見市で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

外壁の工事

d0267149_10572133.jpg

今日は久しぶりに、とても爽やかでいいお天気でしたね。
自宅の改装工事、改装部分の外壁の下地がほぼ終わってきて、これから杉板を張る予定です。
ポーチの屋根も造りかえています。
下屋(1階の屋根)の方も高さが少し高めで落ち着かない感じだったので
ポーチ屋根を窓の方まで一体にして、低くしてみました。

d0267149_11414611.jpg

そういった意匠的な意味合いでポーチ屋根を造りかえたのですが(↑右下の写真は改装前)
壊してみたら雨水が長い間だいぶ漏れていたようで、柱の方まで腐っている部分が見つかり
意図せずでしたがラッキーでした。
浴室の窓下も、予想はしていましたが土台が腐っていて。。。
壊すという行為は罪悪感があったり、心痛むことでもあるのですが
腐っていたなら仕方ない、、と少し救われた気になりました。



# by small_space | 2017-05-19 19:00 | 家で仕事を/自宅改装 | Comments(0)

緑でつながる庭づくり

d0267149_15501896.jpg

昨日は、こちらで告知させていただいた、あいらぼイベント「緑でつながる庭づくり」
に参加させていただきました。
青空は見えませんでしたが、前日の雨のあと、
それはそれでしっとりとして緑を濃く感じることができました。
今回の講師を務めた西尾さん、本当に植物や庭づくりが好きなんだなぁというのが伝わってきます。
知識も年々深くなって、本当に聞きたい話が満載でした。
人気企画でいつも参加者多数、定番の企画になってきています。
また来年のこの時期行われると思いますのでお好きな方は是非。
雑草のことや日々のお手入れのことなど、庭づくりだけではなく
暮らしととともにある緑という視点でのお話を聞くことができると思います。
私の自宅の庭づくりでもお力をかしていただこうと考えています。

d0267149_04999.jpg

午前の部と午後の部の合間にみんなで賄いをいただきました。
相羽建設さんのスタッフ立田さんと西尾さんのお手製の野菜メインのメニュー。
野菜だけのメニューで何品も・・・これほどの満足感が得られるなんて、みんなビックリでした。
ホウレンソウやクルミなどの入った朝食にもできそうな軽くて優しいケーキも
立田さんが前日に大量に焼いてきてくださったもの。(オーブンで4回分!)
本当においしかったです。
こういうこともこともなげにやってしまう方々、、、「生活力」がすごい。




# by small_space | 2017-05-15 21:00 | イベント | Comments(0)

緑でつながる庭づくり

d0267149_1557204.jpg

ちょっとお知らせが遅くなってしまいましたが
今週末14日(日)にあいらぼイベント 「緑でつながる庭づくり」が行われます。
西尾春美さんの築11年になるご自宅で、時間とともに変わっていく
素晴らしい庭を感じながら、庭づくりのお話をしましょうという会です。
詳細とお申込みはこちらまで。
私も当日午前中参加させていただく予定です。
是非あそびにいらしてください。(場所:所沢市松が丘)




# by small_space | 2017-05-11 23:01 | Comments(0)

とうとう。。。

d0267149_12444555.jpg

自宅兼事務所の工事が着工しました。
嬉しいようなさみしいような。
このゴールデンウィーク中はひたすら片づけ・ゴミだし・荷物運び・掃除。
今日の朝も古紙や衣類のゴミを出し、8:30に職人さんたちがみえるその時間まで、、、
という感じでしたがなんとかやり切りました。

d0267149_12543766.jpg

朝、写真を撮ってから最後の家具や荷物を移動したりカーテンを外したりバタバタと。
目が覚めたとき、もう今までと同じ朝は来ないんだ、、、などと
感傷的な気持ちにもなりましたが、人生には(大げさ?)やらなければならない時というのがあって、
私はまさにそれが今なんだ!と自分を励まし。。。
今回は2階はそのままですし、基本的なプランもいじらないのでそれほどでもないのですが
家づくりをされる方は皆さん、楽しみな一方でそのような気持ちでいらっしゃるのでしょうね。

今日からは仕事、がんばります。




# by small_space | 2017-05-08 19:00 | 家で仕事を/自宅改装 | Comments(0)
d0267149_2044319.jpg

ゴールデンウィークですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は、週明けの自宅工事着工に向けひたすら片付けに没頭する予定です。。。
今日は物入の天袋を占領していた引き出物関係を引っ張り出しました。
見たこともない箱入りのタオルやシーツや食器たち。
よくある話ですが、まさか家にもこんなにあるなんて本当にびっくりです。
殆どのものが、同用途のものが既に飽和状態だったりで使えないのですが
中には「これは使う使う!」とか「素敵~」いうものが眠っていたりします。
物を持ちすぎると、埋もれてしまって存在を忘れ
時には似たようなものを買ってしまうなんていうこともありますよね。
整理することで、使うもの・気に入っているものだけが残り
ボケていた視界が急に焦点が合ってクッキリしてくる感じがします。


d0267149_10284913.jpg









30年の間に増えて眠っていたものたち。。
この他にもまだ小屋裏にもあるようですが、取りあえず今回は工事部分だけ。
下さった方には申し訳ないのですが、近所のリサイクル屋さんに持って行きます。
使ってくださる家に引き取っていただけたらうれしいです。
明日からは応援が来て、大量の鉢・鉢植えの移動に着手します。
ご近所の方に工事期間中場所を提供していただいてそちらに。
お隣には工事の車の駐車スペースをお借りしたり、いろいろと助けていただいてます。






# by small_space | 2017-05-02 19:00 | 家で仕事を/自宅改装 | Comments(4)