人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog 2020/5月よりインスタグラム始めました。↓↓よろしければフォローしてください。


by small_space

道端の緑

道端の緑_d0267149_1221181.jpg

自宅の、道路に面したほんのちょっとのスペースの緑。
初めは何もないスペースで自転車置き場になっていた場所なのですが、
母が退職をきっかけに少しずつ山野草を増やしていきました。
在職中はご近所とのお付き合いがそれほど活発ではなかったようなのですが、
この緑たちのおかげでどんどんお友達も増えていったようです。
今も毎日のように通りがかりの方が足を止めて眺めたり声をかけてくださっています。
不思議と緑を通してだと(動物もそうですね)知らない人とも話が弾んだりしますよね。
周辺のお宅でも同じような庭が増えたように感じます。
何かの花をいただいたりおすそ分けしたり・・・。
道端の緑って、とてもいいコミュニティが自然にできていくんだな~と思いました。

今日も早朝より外から話し声が聞こえていました。
よくしゃべります。。。

道端の緑_d0267149_12225148.jpg
     
桔梗のつぼみ。子供のころよく摘んでパンクさせていました・・・・・









名前
URL
削除用パスワード
by small_space | 2012-07-09 11:09 | 季節の。。。 | Comments(0)