人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog 2020/5月よりインスタグラム始めました。↓↓よろしければフォローしてください。


by small_space

エキナカカフェ

縁あって(?)乗り継ぎで利用することが多いJR西国分寺駅。
武蔵野線のホームは高架で吹きさらしで無機質、
電車の本数も少なめなので
真冬の夕方などは心身共に結構つらかったのですが、
久しぶりに来てみるとホームに入口ができていて
中にはカフェや本屋さんなどが並ぶ小さなエキナカ店舗街が…
辛・寂・寒!だったホームが、この入口ができただけで
雰囲気が随分変わりました。「助かった…」という感じです。
最近、「駅」のイメージがどんどん変わってきていますね。
(変わらない方がいい駅もたくさんありますが)
病院や学校などに大手チェーン系カフェが
入っているのを目にすることも多くなりましたが、
殺風景になりがちな施設の中に、とりあえずカフェがあるだけで
ちょっとほっとしてしまいます。。。


エキナカカフェ_d0267149_15323531.jpg  西国分寺のエキナカカフェ、
  エキナカなのですが
  日当たりがよくテラス席もあり、
  静かでいい感じでした。
  やはり食事をしたりお茶を飲む
  場所がある、というのは和みます。
  無機質な役所や事務所ビルを見ると、
  ここにこんな感じでカフェがあったら・・・
  などと勝手に考えることがあります。

  
  ただの休みたがり・・・?
  




名前
URL
削除用パスワード
by small_space | 2013-01-08 15:44 | 街で | Comments(0)