人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog 2020/5月よりインスタグラム始めました。↓↓よろしければフォローしてください。


by small_space

遠山記念館へ

遠山記念館へ_d0267149_012246.jpg

川島町(埼玉県)にある遠山記念館に行きました。
10年ほど前に初めて訪れてから2度目。
紅葉にはまだ早いですが着々と準備が進んでいるという感じでした。
日興證券の創立者・遠山元一が、幼い頃に没落した生家を再興し、
母の住まいにと、昭和8年から2年7ヶ月の歳月を費やして完成させた邸宅、
だそうなのですが、木工・左官・家具・金物、どれをとっても
材料も技術もすばらしく、職人さんのプライドが感じられました。
ここでも「もうこういう材料は出てこない」「もうこれができる職人はいない」
という言葉が何度もでてきました。
ご専門は書と絵画だったという学芸員の方から説明を受けながら
回ったのですが、さすが建築のことにもとてもお詳しい、、
そしてこの建物が好きで好きでたまらない感じが伝わってきて
とても楽しく過ごすことができました。
(予めお願いしてあれば少人数でもお話してくださるそうです。)

このところ、昭和の初~中期頃の建物を見る機会が続きました。
古ければよいというわけでもなく、やはり最初に造る時の思い入れや
デザインのよさも重要で、それがあるときちんと造られてもいるし
大事にしてもらえる。新しく造ったものではとても太刀打ちできない
存在感を持って建ち続けることができるのですよね。
それでもたくさんの素晴らしい建物が取り壊され、
このように残していくことはとても大変で奇跡的なことなのですが。。

遠山記念館へ_d0267149_029319.jpg

それにしてもどこを見ても気が抜けないくらい手がかかっています。
(写真ではあまり撮れなかったのですが)
きっとこの部分をつくるだけで何日もかかったのだろうという
気の遠くなるような所ばかり。今とは時間の感覚が全く違います。
この建物はその時代でも特別だったことは間違いないですが
自分の手や頭を使ってコツコツ仕事や家事をして暮らしていた時代、
今感じるほどの時間的な違和感はなかったかもしれないですね。

便利なPCや電話や交通のある今の生活。
自分だけに便利機能が与えられるのであれば(ズルい)
便利なのかもしれませんが、皆に等しく与えられてしまうと
世の中のペースもどんどん上がってしまって
こなさなければいけないことの量が増えてしまうだけ?
本当に便利なのかなという気もしますが。。
そしてなんだかわからないうちにすぐ一年。
今年も気がつけば10月になってしまいました。



遠山記念館
お庭も素晴らしく、気持ちよく散歩もできます。

紅葉の時期もまた素晴らしいと思います。


Commented by 実崎 at 2014-11-20 21:25 x
この近くの公園はたまに行くのですが、遠山記念館は行ったことないんです。

意外にうちからも近いので今度行ってみようと思います!
Commented by small_space at 2014-11-20 23:56
実崎さんは素敵な公園とか植物園?によくお出かけですよね。遠山記念館、お天気のよい静かな日はとってもよいと思います。暖かくなったら雨もいいかもしれませんが。。
名前
URL
削除用パスワード
by small_space | 2014-10-06 00:00 | おでかけ | Comments(2)