人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog 2020/5月よりインスタグラム始めました。↓↓よろしければフォローしてください。


by small_space

“低い天井”

“低い天井”_d0267149_1223429.jpg

自宅&事務所改装工事、居間部分の天井下地ができてきました。
今回の工事では、プランはほとんど変わらず、柱を抜く部分などもないのですが
天井の形が大きく変わります。今までの天井高は全体的に平らで2.43mだったのですが
低いところ・高いところをつくりメリハリを出してみました。
もともとの階高(1階床~2階床までの距離)が2.9mと高めだったため、
上に2階が載っていても、天井高はMAX2.7mくらいとれるので
居間は勾配天井にしてみました。窓際の低い部分は2.0mですので手がとどくくらい。
ソファの部分の天井高は1.9mです。
数字で聞くと、大丈夫?と思われるかもしれませんが、こういうことは
パースや模型でもなかなか解りにくく体感するしかありません。
とにかく高い空間が好きという方ももちろんいらっしゃると思いますし、
体感はいろいろだと思いますが、私はDハウスのCMの竹之内豊さんと同じで、
こもれるような場所も欲しい派なので。。
低いところをつくることで高い部分の解放感がより感じられるという効果もあると思います。
完成しましたら是非、マイナスイメージのワード”低い天井”を体感してみてください。




Commented by HIKARU at 2017-06-16 10:59 x
体感型事務所なんて、いいですね。
Commented by small_space at 2017-06-17 13:29
> HIKARUさん
ありがとうございます(^_^)高さや広さは図面や写真などではわからないので打合せをしながら実感できるのはよいと思います。素材なども何種類か使っています。
名前
URL
削除用パスワード
by small_space | 2017-06-11 19:00 | 家で仕事を/自宅改装 | Comments(2)