人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog 2020/5月よりインスタグラム始めました。↓↓よろしければフォローしてください。


by small_space

「働く家~」イベント終わりました。

「働く家~」イベント終わりました。_d0267149_20405532.jpg

昨日は、こちらでも告知させていただいたイベント「働く家~小さな家の改築と庭づくり~」
を開催させていただきました。お天気がよくてたくさんの方にいらしていただき
本当に楽しく、よい一日となりました。
相羽建設さんが立ててくださった黒板の看板。
なんだか一気に何かのお店のようになりました。

「働く家~」イベント終わりました。_d0267149_1426235.jpg

熱心にメモをとってくださったり、積極的に意見を言ってくださったり
和気藹々とした雰囲気でとてもよい会になったと思います。
人と人の距離が近い、この小さなスペースのおかげもあったかもしれません。
「働く家~」では人が集まったり街との関わりをもつと楽しい、という主旨のお話をしました。
お店をしたりワークショップをしたりというところまでは難しいとしても、
道に面してに緑を植えたり、夜は外灯をつけたり部屋の灯りがもれるようにして
道行く人が和むようなことをするだけでも街との関わりはできる、というような
お話もさせていただきました。
そして西尾さんの小さな庭づくりのお話。季節によって楽しめたり、
メリハリをつける植物の配置のしかたやお手入れのしやすい庭づくりなど
皆さん活発に質問してお話を聞いてくださっていました。

「働く家~」イベント終わりました。_d0267149_18582540.jpg

以前設計させていただいたKさんのお宅もまさに働く家。
ご自宅の一角で手づくりの焼き菓子を販売されています。
今回Kさんのお宅の様子もご紹介させていただき、お店で売れらている
シフォンケーキとオートミールクッキーをお持ちいただいて
参加者のみなさんにお出ししました。
食べた瞬間「!」の表情になり「おいしい。」そのあと袋についている
原材料やお店情報の表示を見る方多数。。
材料にもこだわっていらして安心してお子さんにもお配りできました。
私もこのクッキーは初めていただいたのですが、こんなに重くなくて
やさしいクッキーは食べたことがありませんでした。シフォンももちろんおいしい!
新座の
オーガニックmamanさん。よろしければ是非食べてみてください。

以前設計させていただいた建て主さんがいらしてくださったり、
神奈川など遠くから、そしていろいろな縁でお越しくださった方々
とてもありがたかったです。相羽さん、あいらぼのメンバーのフォローもうれしく。。
皆さま本当にありがとうございました。




名前
URL
削除用パスワード
by small_space | 2017-11-13 19:00 | イベント | Comments(0)