埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

カテゴリ:季節の。。。( 42 )

すきまから

d0267149_1158295.jpg

隣家が迫っていて普段ほとんど雨戸を閉めたままだった西側の窓、
雨戸を開けてみたら少しのすき間から一瞬ですが陽が差し込みました。
窓の外には、50cmほどしかない空き地にヤマブキの花が。。
改装工事後はこの窓の雨戸はいつも開けることになるので
これからはいつも目に入って存在が感じられるようになります。

d0267149_11591278.jpg

小さな庭では藤も満開、エビネやオダマキなどの山野草も花を咲かせてくれました。





by small_space | 2017-04-23 19:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

お花見

d0267149_1759224.jpg

桜がほぼ満開となり、今日はお花見でした。
昨日はとても強い風、夜は雨も降っていたので
お天気は諦めていたのですが、午後からはビックリするほど晴れて暖かく、
これ以上ない陽気でした。
平日で人も少なく、草の上でのんびりできました。
こちらは地元富士見市内を流れる、びん沼川沿いの土手。
近くは車でよく通っていたのですが、
こんなに素敵な場所があるなんて今日まで知りませんでした。
時々ふらっと来られそう。
今日さぼってしまったので、土日はお仕事です。
皆さまはよい週末を。

d0267149_1813365.jpg





by small_space | 2017-04-07 19:00 | 季節の。。。 | Comments(2)

火鉢

d0267149_13222351.jpg

先日、打合せに伺ったお宅で火鉢をいただきました。
引っ越しに向けて、家の中の整理をしている中で出てきたもので、
おばあさまがお使いになっていたそうですが、
葉っぱの彫柄(型押し?)があったり、色も瓦を思わせるシルバーでとってもモダンです。
火のある暮らしに憧れながらも、今の自宅への薪ストーブの導入などは難しいので
この火鉢で取りあえずお餅でも焼いてみたい。。。
火箸、火消し壷、五徳、、、道具の名前もなんだかわくわくしますよね。




by small_space | 2017-02-01 21:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

年の瀬に

d0267149_17183690.jpg

今年もとうとうあと二日となりましたね。
あいらぼの活動などでいつもお世話になっている相羽建設さんの
年末恒例行事のお餅つきに、初めて伺ってみました。(↑甥を連れて)
かまどの火、煙や湯気が立ちのぼり、餅をつく音やたくさんの人の声。。。
活気があって、年の瀬を感じさせていただくことができました。
工務店時代やはり毎年餅つきをしていたので、とても懐かしい空気でもありました。
お餅以外にもいろいろなお料理が振舞われるのですが、
大工さん特製のおこわや蒟蒻(芋から手づくり)や豚汁など、
芸達者な職人さんが多くてビックリ。。

今年はたくさんの方に本当にお世話になりました。
いろいろな方に助けていただいて心強さや温かさを強く感じる1年となりました。
来年からも頑張って参りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
みなさま、お身体に気をつけて、よい年をお迎えください。




by small_space | 2016-12-29 20:00 | 季節の。。。 | Comments(2)

クリスマス


d0267149_14483738.jpg

世間はすっかりクリスマスですね。
事務所も少しそれらしく。。。
リースはご近所のお花屋さんのワークショップに参加して
初めて自分でつくってみました。
実はプレゼントするつもりだったのですが、
なんだかパーツてんこ盛りになってしまい、どう見ても差し上げられるような出来ではなく
引き取ることにしました。。。

みなさま、楽しいクリスマスウイークを!☆



by small_space | 2016-12-20 20:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

障子に藤

d0267149_13181191.jpg

朝の陽が低く入ってきて
自宅の庭の藤が障子に映り込む季節になってきました。
冬に向かっていますね。
影絵は美しいのですが、実は障子の向こうではこのツルが大変なことになっております。
切っても切っても怖いくらいにこちらに向かって伸びてきて。。。
この後一気に葉がおちるので、ご迷惑にならないうちになんとかしなければ。
毎年とてもきれいにたくさんの花を咲かせてくれていましたが(去年の藤
いい時期に剪定できていないと来年花をつけてくれないかもしれませんね。
これだけはなんとか毎年咲かせたい。




by small_space | 2016-11-04 21:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

近くの花屋さん

d0267149_170755.jpg

少し前にご近所のラムズイヤーさんに久しぶりに立ち寄らせてもらいました。
相変わらず好きな感じの素敵な花がたくさん。
このブログで前にも投稿させていただいたのですが、開店から約2年半。
その間にお店を広げられて、花とカフェの店になりました。
それほど人通りがあるわけでもなくなかなか難しい土地柄だと思うのですが、
そういう問題じゃないんだなぁ・・・と、このお店の前を通ると活気を感じ、うれしくなります。
雑貨も置いていて、いろいろイベントもされています。
11月は陶器などの作家展や、クリスマスリースのレッスンなどもあるようです。
また覗いてみよう。   明日から11月なのですね。。

ラムズイヤー




by small_space | 2016-10-31 21:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

秋の草花

d0267149_2028179.jpg

今年は8月の終わりごろからずっと天気が悪くて
夏の終わりを感じることもなく、秋になりました。
いつの間にか小さな庭の植物も秋らしくなってきましたが、
なかなか手入れが行き届かず、母のようにはいきません。
それでもこんな風に花や実をつけてくれていると、
申し訳ないようなありがたいような。
去年・一昨年はオミナエシやリンドウやキキョウもいたはずだけど
見当たらない・・・。




by small_space | 2016-10-13 13:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

新しい年

d0267149_1214158.jpg

あけましておめでとうございます。
お正月はとても暖かくいいお天気が続きましたね。
皆さまにとりまして、健康で幸せな1年となりますように。
本年も、よろしくお願いいたします。


by small_space | 2016-01-06 21:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

4月の庭 2015

d0267149_11281994.jpg

今年も自宅の庭にたくさんの花が咲きました。(母が育てています)
藤も満開でミツバチがたくさん飛び交っています。


d0267149_11351420.jpg

北側、道端のコデマリもきれいに咲きました。


d0267149_1144337.jpg

春爛漫。。。




by small_space | 2015-04-26 23:00 | 季節の。。。 | Comments(2)