埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

カテゴリ:好きなもの( 12 )

d0267149_1493855.jpg

先日、あいらぼ集会の帰り道で道路際の八百屋さんにあったぶどう。。
唐突ですが、私はぶどうがたまらなく好きです。種類にかかわらず、
食べるのもですが、姿が大好きでぶどう柄やぶどうをモチーフにしたものはつい手に取り
静物画のぶどうなどもなぜかとっても惹きこまれて見入ってしまいます。
この写真もたまらない・・・。

d0267149_1495063.jpg

ぶどうもそろそろおわり。冬に近づいていきますね。。


.
by small_space | 2017-11-03 19:00 | 好きなもの | Comments(0)

衣替え

d0267149_1164264.jpg

お天気のよかった休日、冬物をしまって少し早い衣替えをしました。
私の自宅は寝室にクローゼット、別の場所に2帖ほどの納戸があり、
年2回、クローゼットの方に季節ものが来るように入れ替えをしなくてはなりません。
引出しから衣装ケースに衣類を移したりなかなか大変な作業ですが、
例えばこのクローゼットが横に並んで右が冬・左が夏
という感じで配置されていていればこの作業はしなくて済むのですよね。
(それかクローゼット1つに全て納まるくらいまで減量するかですが。。。)
なかなかそうはいかないことも多いですが、普段設計するときは
衣替えの労力の少ないクローゼット、心がけています。
できた時は(自己)満足。。(以前書いた収納の記事)

昔から青いものが好きでした。
ここのところ落ち着いた色のものが多くなっていましたが、青好き再燃。。。

でもちょっと冬物をしまうの早かったかも。
まだまだ風が冷たくてとっても寒い日がありますね。


by small_space | 2015-03-26 23:00 | 好きなもの | Comments(0)

傍島浩美さんの椅子2

d0267149_12421619.jpg

お願いしていた傍島さんの椅子が・・・届きました!(
座ってみる。。ギャラリー上り屋敷さんで座らせていただいた時のフィット感が蘇りました。
お願いした後、実は傍島さんの工房を訪ねて、いろいろお話を伺ったり
作業場を見せていただくことができました。
家もそうですが、造り手に会ったり過程を見たりすると愛着が増しますね。

d0267149_12424243.jpg

前からそこにいたように馴染んでくれています。
座面の座布団は簡単に取外しができるので、後々取替えることができます。
張地をどれにするかとっても迷いましたが、今回はレンガ色のレザーに。 (正解!)
形も本当にシンプルで、ある意味素っ気ない感じがとてもいいです。
四角いのですが、座り心地はとてもやわらかい。。。
small spaceにいらっしゃる方、是非座ってみてください。

図面を描きながら、椅子の置いてある打ち合わせスペースを眺めてはニヤニヤ。。
大事にします。

傍島さんの工房
hao&mei






.
by small_space | 2015-01-31 21:00 | 好きなもの | Comments(4)

あたたかいもの

d0267149_11461665.jpg

天気のせいもありますが、このところ寒さがぐっと増してきましたね。
こうなってくると温かい飲み物や、ウールの服やブランケットなどがとてもありがたい。。
私は冬が苦手で、夏の暑い最中にも数か月後にやってくる冬のことを思うと 「・・・。」
という感じなのですが、長い長い冬、向き合い方を考えた方がいいかもしれませんね。(泣)
右の写真は先日お土産にいただいたルームシューズ。
とてもあたたかそう。この時期、心も温まります。
ですが、かわいくて履けない。。





by small_space | 2014-11-12 17:00 | 好きなもの | Comments(0)

日向で

d0267149_12551626.jpg

昨日の雪模様と打って変わってとてもいいお天気ですね。
今日は手仕事なので打合せテーブルの方で仕事をしています。
PCのある場所は陽があたらずに寒いのですが、ここは陽だまり。とても明るく暖かい。。。
冬はやはりこんな場所があると見ているだけでも暖かい気持ちになります。

それにしてもこの鉛筆・・・いつまで経っても上手に削ることができません。
昔現場で、大工さんが本当にきれいに削られた鉛筆を持っていたのを見て
それから鉛筆削りは使わずにナイフで削っているのですが
何年経ってもこんな感じ。。。
同じ動きをしながらぶれないように回せばきれいにできるはずなのに。



by small_space | 2014-02-05 11:37 | 好きなもの | Comments(2)

消費増税・・・

d0267149_16292688.jpg

 切手収集は趣味ではないと言いつつも、ついつい必要以上に買ってしまいます。
すごく気に入ってしまった場合は2シート買い。
こんなに使いきれないのに、年末また郵便局で・・・。
それでも封筒に貼って手紙を出すのはやはり楽しみ!と思っていたのですが、
ある日、消費増税のことを思い出しました。
4月から郵便料金も上がるのですよね。
ということは、80円切手の横に2円切手を貼らなければならなくなりますよね。

d0267149_11445478.jpg

 四季折々、こんなにきれいでカワイイの切手の横に
なんの脈絡もない2円切手(ウサギの絵)を貼るのはとても切ないです。。。

どうでもいい話でごめんなさい。



by small_space | 2014-01-25 12:02 | 好きなもの | Comments(0)

布の小物

d0267149_12572861.jpg

急に思いつき、手持ちの布で作ってみました。タブレットケース。。。
(市販のケースがないタイプのものだったので)
昔から布で小物を作ることがとても好きだったのですがここ何年かは忘れていました。
久しぶりにミシンを出してみましたが、やっぱり楽しい。。。(&自己満足)


・・・続きを読む・・・
by small_space | 2013-10-15 23:00 | 好きなもの | Comments(2)

HARIOのドリッパー

d0267149_134951.jpg

先日買ったばかりのペーパーフィルター不要のドリッパーで
コーヒーを淹れてみました。
紙を使わないのでエコだし、
ペーパーフィルターは紙のにおいを感じるという方も多いので
前から気になっていたのです。
そしてその時いらしたHARIOのお店の方が丁寧に説明してくださって、
ご自宅で使っているというので、「これください。」ということに。。。
メッシュ部分はステンレスでできています。
ペーパードリップよりコーヒーが落ちるのが少し早いような気もしますが
紙のにおいも無く、私はいいと思いました。
(出がらしの処理も思ったより大変ではありませんでした。
落ちたコーヒーの中に微細な粉、オイル分は出やすいです。)

打合せの時などは、長い時間席を外すわけにもいかないので、
コーヒーメーカーで淹れることも多いのですが。。
small space officeではお茶は常に何種類か用意しております。
お近くにいらっしゃる方、いつでもお立ち寄りくださいね。






by small_space | 2013-04-15 21:23 | 好きなもの | Comments(4)

演奏会

d0267149_1223884.jpg

陸上自衛隊の吹奏楽コンサートに行きました。
自衛隊の演奏はもちろんすばらしかったのですが
この日は付近の高校・市民吹奏楽団との合奏もあり
130人編成の演奏も聴くことができました。
素人感覚なのかもしれませんが、やはり大編成の演奏には
圧倒されてしまいます。とてもよかったです。。。

その日演奏会のあったホールの周りはお祭りで
たくさんの露店が並んでいました。
そこでこの音符とト音記号の木製ペーパーウェイトを見つけ、
飛びつこうとしていたら・・・母が誕生日のプレゼントにと買ってくれました。
(ト音記号はナラ、音符はパドック、
パドックは木琴などによく使われている木だそうです。)




by small_space | 2013-01-28 18:37 | 好きなもの | Comments(2)

原田泰治さん

d0267149_15405629.jpg

原田泰治さんの切手。。
原田泰治さん(×泰造さん)は長野県の諏訪市ご出身の画家です。
何年か前にたまたま郵便局でこの切手を見つけて初めて知ったのですが
ものすごくツボでした。諏訪には親戚もあるので親近感も湧き。。
原田さんの絵は、季節・地域の営み・日本の風景が描かれていてほのぼのします。
でも色使いや画風が垢抜けていて
あまり民芸っぽくならないところがとても好きです。

ですがこの切手・・・かわいすぎてなかなか使うことができません。
「ふるさと 心の風景」シリーズで第1~10集まであります。
切手収集の趣味はないのですが
同じシートを2枚買ったりしてしまいました。
もっとストックしておきたいと思ったのですが
ほぼ売り切れのようです。残念。。。
今大手町の逓信総合博物館というところで展覧会をしているようなので
行ってみようと思っています。




by small_space | 2013-01-18 23:30 | 好きなもの | Comments(0)