埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

カテゴリ:吉祥寺の家( 1 )

インテリア・設え

d0267149_1519219.jpg

d0267149_15192828.jpg

d0267149_15195135.jpg

一昨年にお引渡しをした吉祥寺の家に久しぶりにお伺いしました。
こちらのお家は1階は多目的スペース(ギャラリー・スタジオ)、
2階が居住スペースになっていて、お施主さんのお二人は
年間の半分以上はイギリスにお住まいです。
設計期間中には打合せを兼ねてイギリス・シュルーズベリーのお宅に
滞在させていただいたり、とても楽しく濃い時間をすごさせていただきました。
普段の仕事とはすこし切り口が違い、いろいろな意味でとても刺激になりました。
イギリスのお宅も本当に素敵で感激してしまったのですが、
こちらの吉祥寺の家もお伺いする度にどんどん素敵になっていきます。
もともと敷地内に築100年の母屋のお屋敷があり、そちらにあった古い家具や
建具・小物などをたくさんお使いになっています。
リビングに置かれている折り畳み椅子は昭和初期の名品、
日本楽器ヤマハの文化椅子。食器などを収納しているキャビネットや本棚も
母屋の方にあったもの、屏風も曾祖父さんの時代からあったものだそうです。
でもなんとなく外国の家のように感じるのはなぜだろう。。。

こちらの1階では、ヨガ教室やその他イベントが行われることもあり
私も参加したいと思っています。
今後そちらのご案内もしていきたいと思います。
お近くの方は是非。。。






by small_space | 2013-01-31 19:35 | 吉祥寺の家 | Comments(0)