埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

カテゴリ:広栄町の家( 11 )

家らしく。。

d0267149_1363729.jpg

少し前になりますが、年が明けてから広栄町の家に伺いました。
お引っ越しから1ヶ月が経ち、年末のお忙しい中本当に大変だったことと思いますが、
荷物が片付き、家具が納まり、すっかりIさんの家になっていました。
お正月の設えも素敵で、居心地よくすっかり長居(長すぎ!)してしまいました。


d0267149_137917.jpg

2台のピアノも居場所に納まりました。
竣工図や写真など納めさせていただき、一旦これでお仕事は終わりです。
初めてお会いしてからこれまで、本当に素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
寂しさが残りますが、これからも末永くお付き合いさせていただきたいと思います。





by small_space | 2017-01-23 21:00 | 広栄町の家 | Comments(2)

竣工写真

d0267149_18145254.jpg

広栄町の家、外構工事も終わり、
なんとか年内にすべて完成しました。
small space ホームページに竣工写真をアップさせていただきました。
よろしければご覧になってみてください。




by small_space | 2016-12-27 23:13 | 広栄町の家 | Comments(0)

板塀工事

d0267149_18162658.jpg

今日は昨日とは一転、日中は風もなくあたたかな一日でしたね。
広栄町の家、お引越しが終わり、今日板塀の取付工事をしました。
今まで道路から家の中がよく見えてしまう状態だったのですが
一気に庭や室内が落ち着きました。
板塀の間隔、どのくらい隙間をあけるのかは、いつも迷うところですが
今回は20mmにしました。少し広目かもしれませんが
塀の高さが約1700mmと高めなので風当たりを少しでも和らげたいのと、
塀の向こう側に植える樹木のためにも風が通りやすい方がよさそうということで。。
それと今回、柱のみ樹脂木(樹脂と木材チップを混合して造られた人工木材)
を使ってみました。色が濃いせいもあるのか樹脂木感があまりありません。
どうしても長い間には木材の腐りの問題も出てきますが、
取替えとなった時には柱はそのまま、板部分のみ張り替えれば済むのでは、、ということで。
実際今日も工事を見ていて思ったのですが、板を張るまでの工程、
水平・垂直を見て柱を据え付けるまでの下準備に時間がかかり
板を張るのはビックリするほど短時間でした。

写真は塀の工事がほぼ終わり、建具屋さんが寸法を測ってくださっている
ところです。板塀と同じ板で開き戸を作り、塀が連続しているように見えるようになります。
この先少しずつ庭に緑が増えてきて、どんどん住みこなされていくのが楽しみです。
今日は本当にお天気がよく、陽だまりの縁側で、
お施主さん大工さん監督さんとみんなで写真を撮りました。





by small_space | 2016-12-17 20:00 | 広栄町の家 | Comments(2)
d0267149_16424542.jpg

昨日の見学会&暮らしの学校、無事に終了しました。
殆ど身内という感じではありましたが、たくさんの方にいらしていただきました。
懐かしい人に会えたり、遠くからわざわざ足を運んでくださった方もいらしたり。
いろいろな方に見てもらって何か言っていただけたりするのはとても励みになります。
本当にありがとうございました。
そして見学会を快く承諾してくださったお施主様に感謝しております。

今日は検査機関の完了検査があり、指摘事項も無く
無事、検査済み証をいただけそうです。
お引渡しまであと少し、気を引き締めていきたいと思います。



by small_space | 2016-11-28 16:52 | 広栄町の家 | Comments(2)

明日、見学会です。

d0267149_18464854.jpg

季節外れの雪、いろいろと予定が狂った方もいらしたのではないでしょうか。
広栄町の家の今日の様子です。
実は写真には写っていないところで、今日もクリーニングや外周りの工事の方が
奮闘してくださっています。
残念ながら明日はお天気が今一つのようですが、
いらしていただける方、ありがとうございます。
暖かくしてお出かけください。

d0267149_1733061.jpg


(当日連絡先:平間携帯 090-4012-2112)




by small_space | 2016-11-26 17:05 | 広栄町の家 | Comments(2)
d0267149_18201198.jpg

工事を進めてまいりました広栄町の家、
お施主様のご厚意で今月末に見学会をさせていただくことになりました。
ということで、現場は仕上げや器具の取付で追込み中です。
今年5月に着工し、お施主さんと工務店さんと一体となってつくってまいりました。
よろしければ是非お越しください。(施工:千代本興業株式会社)

d0267149_17485967.jpg(←画像をクリックすると拡大します。)

見学会中、あいらぼ企画で暮らしの学校も開催
させていただく予定です。
このお家のことや、「暮らしのひと手間」について
お話させていただきたいと思っております。

日時:11月27日()10:00~17:00
    (暮らしの学校 11:30~12:30)
場所:川越市広栄町
お申込みこちら(相羽建設イベント情報) 又は
     こちら(スモールスペースお問合せ)まで。
     お待ちしております!
     お申込みいただいた方に現地の地図や
     詳しいご案内をお送りします。
 
 
↓今日の現場の様子です。
d0267149_16482727.jpg

d0267149_20434378.jpg

d0267149_16543732.jpg

d0267149_18172763.jpg

by small_space | 2016-11-16 19:00 | 広栄町の家 | Comments(0)

木工事が終わり。。

d0267149_14361887.jpg

広栄町の家、木工事が終わり、仕上げの工事の職人さんたちが
続々と入ってくださっています。第1弾の塗装工事が終わり、タイルも貼り終わりました。
最近の住宅はキッチン周りはキッチンパネル、浴室はユニットバスになることが多くなって
タイル工事は全体で見ると少なくなっていますね。
私はタイルの風合いが好きで、キッチンなどもなるべくタイルを使いたい派です。


d0267149_1415758.jpg

d0267149_14154292.jpg

リビング周りも大工さんがきれいに納めてくださったので
塗装やシックイがきれいに仕上がっていきます。


d0267149_14162538.jpg

建替え前の家でお使いになっていたベランダ手すりも取り付けられました。
新規で計画して取り付けたように納まっています。職人さんがいいアイディアをだして
くださって違和感なく・・・でも実は取付には苦労されていました。
ありがたいことだと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月27(日)に見学会をさせていただく予定になっております。
見学ご希望の方はこちらからお申込みください。地図・詳しいご案内をお送りします。
(施工:千代本興業株式会社)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





by small_space | 2016-11-07 21:00 | 広栄町の家 | Comments(0)

既存のものを利用して

d0267149_15194817.jpg

広栄町の家、今日は大工さんたちが玄関横の木製ルーバーの取付けを
してくださっていました。
このルーバーは左の写真のような状態で建替前の家にあったものです。
柱に名栗の加工がしてあっていい感じですし、目隠しの役目もあり
また働いてもらうことになりました。
玄関ドアも前の家で使っていたものです。アルミですが横の壁面も同色に塗装して
一体化させてみました。
完成形がどうなるか・・・楽しみです。


d0267149_15323311.jpg

階段もできて、押入の中など細かいところもだいぶできてきました。
押入の壁は桐ボードを貼りました。
こういう収納の中などの造りもものすごく丁寧で感動します。
見えないところまで、本当にすばらしい。。。(施工:千代本興業さん)



by small_space | 2016-10-20 21:00 | 広栄町の家 | Comments(0)
d0267149_15292467.jpg

川越・広栄町の家の足場が外れました!
今日はお施主さんのIさんと打合せで現場へ。
そこに本当にタイムリーにお祭りの神輿が!!
今日は川越まつりなのです。山車や露店が出てお祭り気分なのは
蔵の街近辺の地域だけと思っていたので
思いがけず町内会の神輿の皆さんが前を通ってくださって
とってもうれしく幸運をもらった気分でした。
そしてみんなで祝いの一声を挙げてくださいました。
足場が外れて、雲一つない青空の下、こんな風に祝っていただけて
なんだか涙が出そうでした。


d0267149_15301920.jpg

もともとあった門かぶりの松がまた素敵でこの家にも合ってます。
大工さんたち、本当に一生懸命に造ってくださっています。
気迫を感じます。


d0267149_15303883.jpg

こちらはピアノ室。壁の板は米杉です。
音の反響が大きくなりすぎないよう、天井には有孔ラワン合板を使ってみました。
ここにグランドピアノが入って音が鳴ると思うとわくわくします。。


このお家は11月末に完成します。
お施主さんのご厚意で、見学会&あいらぼのイベント
「暮らしの学校~ウチとソトをつなぐ暮らし展Ⅱ」
をさせていただく予定になっております。
(11月27日()予定)
近くなりましたらまたお知らせさせていただきます。
(見学ご希望の方はこちらからお申込みください。地図と詳しいご案内をお送りします。)
少し寒くなったころ・・・よろしければ是非お越しください。




by small_space | 2016-10-15 21:00 | 広栄町の家 | Comments(0)

物干し

d0267149_1859596.jpg

広栄町の現場に行きました。
久しぶりにとてもいいお天気でしたね。
今日も大工さんが一生懸命作業してくださっていました。
壁のボードも貼られてきて、この写真ではだいぶできてきたように感じますが
まだまだ細かいところがたくさんあり、もうひとがんばりです。。
小屋裏へ上がる階段ができました。
(埼玉県内では、小屋裏へ上がる階段は固定階段OKなのですが
都内では可動式でないと認められていない場所もあります。)
右の写真は、2階の少し広めの階段ホールのような場所なのですが
物干しのできるスペースになっています。
最近は共働きの世帯も多いですし、花粉症などで数か月外で洗濯物を干せないと
いう方も多いので、簡易的な物干しではなくしっかり設置してみました。
木で作ったので常に見えていてもいい感じです。
明るくて気持ちの良い場所になりそうです。。



by small_space | 2016-10-06 20:00 | 広栄町の家 | Comments(0)