埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

カテゴリ:家で仕事を/自宅改装( 28 )

お庭図鑑

d0267149_8542949.jpg

家の庭に手を入れてくださった西尾さんがつくってくれた「お庭図鑑」
今回選んで入れていただいた植物だけでなく、もともとあったものも
ほぼすべてここに載っています。
来年の芽吹きの頃や花が咲いた時、今とはまた違った姿になりますが
この図鑑を見れば名前がわかります。名前がわかれば手入れのしかたなども
調べようもありますし、とても助かります。
この庭の今までの経緯や、私がどのくらいできるのかなどいろいろ考えて
つくってくださった庭。大事に育てないと。。。




by small_space | 2017-11-17 19:00 | 家で仕事を/自宅改装 | Comments(0)

スクリーンの藤

d0267149_16243819.jpg

陽の高さが低くなってきて、朝のうちだけプリーツスクリーンに藤の影が映っています。
この窓は改築前は障子が入っていてやはりとてもきれいな影が映っていたので(
今回も、透過性のないブラインド等ではなくて影が映るものがいいなぁと。。。
障子紙の方が平面ですし光を透すので、白い部分が明るくてくっきり鮮やかな影絵になるのですが、
それでも朝居間に入ってきて、正面にこの光景を見るとうれしくなり、元気が出ます。


.
by small_space | 2017-11-06 19:00 | 家で仕事を/自宅改装 | Comments(0)

小さな庭の工事

d0267149_184776.jpg

雨でのびのびになっていた自宅の庭の工事、
やっと晴れて入っていただくことができました。
あいらぼで一緒に活動している西尾さんも駆けつけてくれて
(ご自宅の庭に生えていたたくさんの植物を抱えて、電車で、、、)
秋津園芸さんと一緒にどんどん手を入れていってくれました。
これは日陰の方がいい、これは大きくなるからここ、、、とバランスを考えて、
もともとある植物もうまく配置してくれました。
勢いがすごすぎて手に負えなかった2本の藤の木は
1本は切っていただいて代わりにツリバナという落葉樹を植えました。


d0267149_14401751.jpg

歩くスペースが狭くて、庭に出るのが少し億劫な感じだったのですが
花壇の石のラインを後退してくださって、格段に動くやすくなりました。
土の部分は減ってしまったのですが、スッキリした感が強く
前よりもずっと広く感じます。
家のプランなどもそうなのですが、やはり実面積ではないのですよね。。

本当に見違えるような庭になりました。
こんなに小さなスペースでもこんなに素敵になる!これは想像以上でした。
、、、こういったお話も西尾さんから聞けるイベントを、

11月12日()にこの場所で行います。
是非、遊びに来てください。↓↓

お申込みは こちら

d0267149_120051.jpg

by small_space | 2017-10-28 19:00 | 家で仕事を/自宅改装 | Comments(0)

雨、雨、雨、、、

d0267149_13223519.jpg

ずっと雨ですね・・・。
今月、小さな庭に手を入れようと造園屋さんに来ていただくことになっていたのですが、
ここのところの雨続きで、16日→20日→25日とずっと延期になっていました。
今週は大丈夫と思っていたら今日も一日だけ雨。
どれだけ行いが悪いんだ。。。
雨ばかりの日々、出かけるたびに玄関横についている
この鎖樋が目に入ります。窓や塀の位置の関係で、普通の縦樋は
うまく納まらなかったので、鎖樋を検討していたところ、
タニタさんというメーカーでこのような円錐型の樋が発売されて、使わせていただきました。
普通のチェーン型のものは、雨量が多いと雨水が飛び散るのですが
この樋は水がラインになってうまく下へ伝わっていきます。
そのあたりを研究・実験を重ねて造られたのだと思いますが、
見ていて飽きないくらいきれいに水のラインをつくります。
本当は樋の受け部分に水鉢など置くと素敵なのだと思いますが
うちは下に大きな岩があって難しい。。。



by small_space | 2017-10-25 19:00 | 家で仕事を/自宅改装 | Comments(0)

夕方

d0267149_1782374.jpg

日暮れ時の事務所。玄関ドア横のガラスからやわらかい光が差していました。
今までも住んでいた場所ですが、仕事をするようになって長くいるようになったので
初めて気づくことや、前よりも感じることがたくさんあります。
こんなにいい風が吹いてくるんだとか、季節や時間で少しずつ変わる陽の色、
庭の樹の枝が伸びてきたなぁとか。
コンクリートの建物の中だと雨音にも気づかないことがありますが、
ここはお天気や季節をダイレクトに感じます。
今の時期、夜の虫の声&涼しい風のセットが最高に気持ちいいです。
一日いろいろに変化して、飽きない。。
引っ越してきて、かれこれ1ヶ月経ちました。

d0267149_2352819.jpg







.
by small_space | 2017-09-14 19:00 | 家で仕事を/自宅改装 | Comments(0)

やっと。。。

d0267149_8421775.jpg

自宅&事務所、ようやく1階部分が片付いてきました。
事務所からの荷物ともともと家にあった荷物が合わさったため
やはり手放さなければならないものがたくさんありました。
もらっていただいたりリサイクル店に持っていったり処分したり。。。
やっとまともな生活ができそうです。
拠点が一つになり、気持ち的にもとても落ち着きました。
といっても2階に上げた荷物は半分くらいそのままで
まだまだ整理完了するには時間がかかりそうですが、
そちらはゆっくり進めていきたいと思います。。。


d0267149_8465796.jpg

あそびに来てください。




.

by small_space | 2017-09-02 19:00 | 家で仕事を/自宅改装 | Comments(2)

ハゼノキ

d0267149_1045337.jpg

お盆休み中、荷物の移動をしながら、鉢植えの植木たちももとの場所に戻しました。
工事中、足場を組んだり残材等の置き場も必要になるので
斜め前のお宅の駐車スペースにずっと置かせていただいていました。
足場が外れたばかりの時はなんとなく家が周囲から浮いているような気がしていたのですが
緑が入ったら一気に馴染みました。
いつもよりかなり早めですが、ハゼノキがもう紅葉し始めていました。
今年は夏を感じることがあまりできませんでしたが、
赤くなったハゼノキの葉を見ていたら、夏もおわりなんだなぁと。。。
これからもっと真っ赤になっていくと思いますが、花がなくてもとっても華やかです。







by small_space | 2017-08-26 19:00 | 家で仕事を/自宅改装 | Comments(0)

電車のような窓

d0267149_18523840.jpg

自宅&事務所改装工事、タタミやカーテン・エアコンも入り、工事が一通り完了しました。
嬉しくもあり、またまた寂しくもありますが、このお盆休みは事務所の引っ越し作業に追われそうです。
ソファスペースのマットが届いたので、手持ちの布やクッションで仮にセットしてみました。
プリーツスクリーンと布などが入ると一気に寛ぎ感が増します。
窓に向かって窓台に肘をついて外を眺めると、電車に乗っているような感覚になります。
外の風景がのどかだからでしょうか。。






by small_space | 2017-08-10 19:00 | 家で仕事を/自宅改装 | Comments(2)

電気工事器具付け

d0267149_17281713.jpg

漆喰が塗り終わり壁が白くなりました。とてもきれいな仕上がりです。
今日は照明器具が取り付けられ、ぐっと家らしくなってきました。
電気工事もずっと昔からお世話になっている三和電気さんです。
本当に間違いがなくて、いろいろ気が付いてくださっていつも助けられていました。
こういう方たちに家をつくってもらえるのは幸せです。
私もそう思っていただけるようにこれからも仕事をしていきたいです。。




by small_space | 2017-08-04 19:00 | 家で仕事を/自宅改装 | Comments(0)

タイル工事

d0267149_11125244.jpg

自宅&事務所改装工事、タイル屋さんが入ってくださっています。
タイル工事も工務店時代お世話になっていた丸繁タイルさんにお願いしています。
いつも難しい仕事も何気なくきれいに仕上げてくださっています。
玄関は、上がった床部分も土間と同じタイルを貼りました。
繋がり感が出て、狭い場所も広く感じるのと
事務所としても使うので、少しパブリック感がでるかな?ということで。。


d0267149_22404961.jpg

以前ブログで書いた大きな六角形のタイル、食器棚の上に張ってみました。
イタリアのタイルですが、唐草柄が和にも通ずるような感じがします。
こういうものは好みが分かれるところかと思いますが、私はとても気に入っています。
完成まであと少しです。



by small_space | 2017-08-01 19:00 | 家で仕事を/自宅改装 | Comments(0)