埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

間の贅沢

前回の記事に書いた梅原和香さんの収納のこと、どの雑誌に載っていたのか
・・・探したらありました。「住む」の2004年冬号No.8。
改めて読み返すと、これは収納だけのことに留まらない、
生活全般、生き方ともいえるとても深い内容でした。
どの収納スペースも棚も、スキマがたくさんあることについて梅原さんは
「何を贅沢と思うか。モノが多い方が贅沢と考える人もいるが
私はむしろ‘間’の方が贅沢だと思う」とおっしゃっています。
また「‘間’とはモノとモノとの間でもありモノと人との間でもある。
いつも心地いい間合いを保つことが整理の美学」と書かれていました。

これは、「収納」に限ったことではないですよね。
家を造るときも、この‘間’というのはとても大事なものだと思います。
人と人の間、中と外の間、街と家の間。。。
いろいろありますが、やはりこういう部分を意識してこそ
いいお家ができるのでしょうね。
家の内部のことだけを考えて、外とのつながり ‘間’を考えなかったら。。。

例えば中庭や、外とも中とも言えない縁側のような場所
道路と敷地の間の植栽の施された庭・・・
そんな場所があることで、いい内部空間、、贅沢な生活の場ができたりします。
場合によってはそのために部屋の面積が少し小さくなることもあり
このような‘間’の部分をあえて造ることを「無駄」と感じる方もいるかもしれませんが、、、

何を贅沢と思うか?
価値観はいろいろですね。


d0267149_1526864.jpg





 

   「住む」No.8
   ちょっと古いですが
   お持ちの方は読んでみてください。
   なんかスッキリしますよー。





.








by small_space | 2012-10-24 14:54 | 住まいのいろいろ | Comments(0)

収納力

d0267149_1458991.jpg

収納。。
住宅や生活を考えるときに大事な要素であることは
間違いありません。
収納に関する本もたくさん出ていて、スペシャリストの方も
たくさんいらっしゃいますよね。
もちろんある程度の容量を確保しなければいけないということは
あるのですが、でも収納スペースをたくさんとったからといって
スッキリと住めるということにはなりません・・・でした。

たくさんスペースがあると、要らないけどいつか使うかも、一応。。。
というものがどんどん増えてくる。
キャパいっぱいになるまでの時間稼ぎになるだけ。
その都度これは本当に必要かそうでないのかという判断をするのが
つらくて、一応。。となってしまうんですよね。
結果、膨大な量の不要なものを溜め込むことになってしまうので
最近は収納スペースはある程度絞った方がいいのではと
思ったりします。
こまごまとした収納グッズを買い込んでいかに小さな面積のスペースに
物を詰め込むか、というような提案も雑誌で目にしたりしますが
これはあまり意味がないような気がします。
多分多くの方がわかっていらっしゃることだと思うのですが、
やはり必要・不要をシビアに判断し、
物を増やさないということしかないと思います。
最近は「断捨離」という言葉もよく目にしますが。


・・・つづき・・・
by small_space | 2012-10-11 11:35 | 住まいのいろいろ | Comments(2)

ぶどうとりんご

d0267149_10593020.jpg


























いただきました♪♪♪
りんごに葉っぱが・・・ってなぜうれしいんでしょうね。



by small_space | 2012-10-05 11:01 | 季節の。。。 | Comments(2)

彼岸花

d0267149_22512985.jpg

日の光ってさんさんと降り注ぐのもいいけど
何かの間から差し込むと神ががり的にきれいですよね。
雲の間からとか木樹の間からとか・・・
天井に開いた穴からとか。 ?
ここに咲く彼岸花も日向に咲いているより
なんだか神秘的で生き生きと見えました。



by small_space | 2012-10-04 22:52 | 季節の。。。 | Comments(0)