埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0267149_18145781.jpg

雑誌「チルチンびと」さんで、川越のポレポレさんのお家を
取り上げていただけることになり、撮影・取材がありました。
ポレポレのOさんは、お家の一角でパン屋さんをされていることもあり、
街との繋がりが感じられる暮らしをされています。

d0267149_183674.jpg

おいしそうな場面満載、、、(これは私撮影です。)
なんだかパンて幸せ。パンもだけど、おいしいもの全般。
いろいろな場面で、おいしいものをつくれる人が最強だ、と思ってしまう。。。

来年3月に発売される「チルチンびと」、台所や食空間を特集した号に
掲載していただく予定です。
その頃、また告知させていただきますので
よろしかったらのぞいてみてくださいね。






by small_space | 2014-12-27 23:00 | 家でお店を/蔵の街ポレポレ | Comments(0)

湿度50%

d0267149_15201344.jpg

室温22℃、湿度49%。
室温はこれ以上はあがらないようにしています。
温度が上がると湿度(相対)が下がってしまうので。。
湿度を下げたくないのは、↓のせい。

d0267149_15221449.jpg

買ってしまいました。新しい○○○リン!
もうすこし後でと考えていたのですが、
今までの楽器をリペアに出した時に、一応という気持ちで試奏してしまったら
嬉しくなるような音がでて。。。思いきって。
それで部屋の中の湿度のことがすごく気になるようになってしまったのです。
楽器に最適な湿度は50%、あまりに低いと最悪割れてしまうこともあるそうです。
そこで加湿器を購入することも考えたのですが。
全体暖房はエアコン、足元にも小さなヒーターがあり、その上電気製品を投入するのは
過剰な気がしたので、、濡れタオル加湿法を試してみました。
ギリギリ水が垂れない程度に絞った大き目のフェイスタオルをハンガーにかけ、
3か所に吊るしてみると(10帖ほどの広さで)
同じ温度で8%前後くらいはアップするようなのです。
予想以上の効果だったのですが、ただ、、、洗濯物みたいで見てくれが、、、
アナログで美しい加湿法を模索中です。
本当は、アラジンの灯油ストーブにヤカンをかけて、というのが理想なのですが。

右側の写真はHUMIDITY INDICATOR。おまけについていました。
(ケースに入れておくもの?)
円の色がラベンダー色になっているところが
現在の湿度ということで、全てがピンクだと湿度50%以上、
すべてが青だと非常に乾燥しているということらしいです。
こちらも50%を示しています。。。満足。
おかげで喉やお肌や建具にも少しやさしい環境になりました。







by small_space | 2014-12-14 23:00 | 住まいのいろいろ | Comments(4)

三芳家具さん

d0267149_14222557.jpg

また、近くで素敵な場所を見つけてしまいました。(おそい!)
私の事務所は富士見市なのですが、おとなりの三芳町に住んでいます。
子供のころからずっと「三芳家具」さんの存在は頭のどこかには
あったのですが、このようなお店だったことをつい先日知りました。

d0267149_1204210.jpg

ネット上、雑誌、またはどこかのお宅やお店で目にしたり触れたりしていいなぁと
思っていた家具が、ここに集まっているという感じです。主に日本の作家さんの家具。
しかもこんなに近くにあったなんて。。。
さんざんいろいろな椅子に座らせていただいたり、お話をして長居してしまいました。
近くの素敵店・・・うれしいです。



by small_space | 2014-12-11 23:00 | 街で | Comments(0)

秋も終わり・・・

d0267149_11512692.jpg

よく晴れた朝、近所のお寺、多聞院に立ち寄りました。
紅葉の一番きれいな時期は逃してしまったようですが、それはそれでまた。。
空気が澄んでいて、ところどころで落ち葉を掻く音がしていました。
ここの紅葉が素晴らしいことは、地元にいながらつい昨年知りました。
偶然通りがかり、境内へ入ってみたら・・・!!
人がたくさん押し寄せるような場所でもなく、とてもゆっくりしていて静か。
牡丹の時期など、ほかの季節もよさそうです。

とうとう12月ですね。本格的に冬への心構えをしなくては。(-_-)
そして今年のまとめ。。。


d0267149_11215825.jpg




.
by small_space | 2014-12-02 23:00 | おでかけ | Comments(0)