埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0267149_18274384.jpg

今日は、先日告知させていただいたあいらぼイベント「街並みに暮らす」に参加してきました。
テーマが街ということで、戸建てで家づくりを考えている方が多い中、
参加していただける方が集まるのだろうか・・・という予想に反して
たくさんの方にご参加いただくことができました。
川越の蔵の街や、以前訪れた愛媛の内子の街、その他宿場町などを見ても、
今も残る昔の日本の街並みはとても美しかったと思うのですが
ここ数十年のうちにバタバタとできてしまった街並みは
「~~風」のいろいろな形・色、向きもばらばらなものが多い。。。
そこでこの多摩湖町で小さな街をつくってきた経緯や、1軒でもできる街への関わり方の手法など
とっても判りやすい画像とともに、強谷さん・市川さんから説明がありました。
家というのは、その家族のものですが、やはり街のものでもある。
塀はなるべく造らずに、ちょっと緑があるだけでも、ベンチが1つ置いてあるだけでも
道行く人の気持ちは和みますよね。
今日の市川さんの話では、杉並区の取り組みで、花を積極的に植え防犯を試みたところ
犯罪が激減したという事例があるそうです。街に無関心ではない人が多い場所には
泥棒が入り込みにくいのだそうです。確かにそんな感じがしますよね。

それにしても何度かこういったイベントを経験していくうちに2人ともお話が上手になったなぁ。
わかりやすいし、何度も笑いが起きていて、お笑いのセミナーにでも通ってるんじゃないか、、、
などと本件とはあまり関係のないことを思いながら見てしまいました。


d0267149_19563257.jpg

今日はとってもいいお天気で暑いくらいでしたが、お約束の薪ストーブでのピザ焼き。
かなりの枚数を焼くため、生地は市販のトルティーヤの生地を使いました。
これがなかなかよくて、薄いので短時間でカリカリに焼けてとってもおいしかったです。

ここのところ、陽光がだいぶ春っぽくなってきましたね。
毎年そうなのですが、私は明るさにとても反応してしまい、
これからの時期は気持ちが上向きます。待ち遠しい、春。




by small_space | 2017-02-26 19:00 | イベント | Comments(0)

街並みに暮らす

f0264759_1721795.jpg
今日は久しぶりにまともに雨が降りましたが、凍える寒でしたね。。
あいらぼの活動のお知らせをさせていただきます。
メンバーの強谷陽さんと市川淳さんが街づくりから参加して設計したお宅数件を見学しながら、
「街並みに暮らす」をテーマにトークイベントを行ないます。
竣工から3年、今では道で子供同士が遊んだり、ご近所で集まってバーベキューを楽しんだりと
とても和やかなコミュニティーが生まれているようです。
何棟かまとまると、ご近所のコミュニティーや日当たりや風通しを意識した設計ができますが、
そうでなくても出来ること、、、。
そのあたりのお話しや、見学いただく家の薪ストーブでピザ焼体験なども予定しております。
私もお手伝いに行く予定です。是非ご参加ください。


暮らしの学校体感ツアー【その八】「街並みに暮らす」

日付 2月26日(日)
時間 10:00-15:00
会場 ソーラータウン多摩湖町…東京都東村山市(ご予約の際に詳しい案内図をお送りします)
参加費:無料
*お車でご来場の方は事前のお知らせください。
*予約制
街並みに暮らす 詳細・お申込みは
こちら




by small_space | 2017-02-09 19:00 | イベント | Comments(0)

火鉢

d0267149_13222351.jpg

先日、打合せに伺ったお宅で火鉢をいただきました。
引っ越しに向けて、家の中の整理をしている中で出てきたもので、
おばあさまがお使いになっていたそうですが、
葉っぱの彫柄(型押し?)があったり、色も瓦を思わせるシルバーでとってもモダンです。
火のある暮らしに憧れながらも、今の自宅への薪ストーブの導入などは難しいので
この火鉢で取りあえずお餅でも焼いてみたい。。。
火箸、火消し壷、五徳、、、道具の名前もなんだかわくわくしますよね。




by small_space | 2017-02-01 21:00 | 季節の。。。 | Comments(0)