埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

木の幼稚園

d0267149_14304452.jpg

7年前に竣工した木の幼稚園に用事があり伺いました。
今日は園児たちは春休み中、園舎はひっそりとしていました。
最近の幼稚園はいろいろなつくり方があって、このような外廊下方式は
減ってきているかもしれません。
ほかの部屋に移動するときは必ず1度外へ出なくてはいけないので
冬は寒かったり、風が強いと土埃が吹き込んだりで大変な面もあるのですが、
扉一枚開けて庭に走って出ていく子供たちをみていると、
圧倒的な解放感を感じ、私はとてもいいなぁと思っています。
開園初日の朝、子供たちが登園する様子を見に行った時、
この木の床の上をたくさんの園児たちが走り回ってドコドコと足音が響きはじめ、
暖炉でいう初火入れのような感覚で嬉しくなったことを思い出します。
コンクリートの床では聞こえない音、やはり木で造ってよかったです。






by small_space | 2017-03-30 19:00 | 富士見みずほ幼稚園 | Comments(2)

家で仕事を

d0267149_16114946.jpg

昨年から企画を温めてきたのですが、
築30年の自宅を改装して、事務所を自宅に移すことにしました。
まだ図面作製&見積り中ですが、5月頃から工事を始め、
夏の間に移転を完了させる予定(希望)です。
施主の立場というのはもちろん初めて。
仕事で家づくりのお手伝いをさせていただく中で、
お施主さんの判断に委ねる事柄が多々あります。
例えば今回のような改装工事であれば、どの程度まで直すのか、
断熱の程度だったり、かける予算のこととか物の処分のしかただったり、
こちらからは、いつごろまでに決めてくださいとお願いしてきたのですが、
こういうことを決めるのってなかなか難しいことだなぁと
改めて感じている日々です。
これから少しずつですが、完成までのことを記録していきたいと思っています。
職住一体の暮らし、とても楽しみです。






by small_space | 2017-03-22 19:00 | 家で仕事を/自宅改装 | Comments(2)

部品交換

d0267149_12143488.jpg

事務所の照明器具、灯具(ソケット部分)を取り換えてみました。
この昭和の雰囲気のマンションの部屋に似合う器具、、、
ということで古い民家で使われていたものを扱っているお店で
10年前に購入したものを使っていたのですが、
灯具部分は古いものではなく新しいプラスチック製のものでした。(写真左)
先日ネットで陶器製の灯具を見つけたので購入してみたのですが
スイッチ部分も陶器製でなかなかおもしろい。。。このタイプは灯具やシェードを自由に付け替えできて楽しめますね。

d0267149_1221312.jpg

こちらはTOTOの洗面所の収納キャビネット。
取っ手を変えてみたらやはり結構感じが変わります。
たいして気になるようなことではないかもしれませんが
ちょっとしたことで少しでも自分の気に入ったものに近づくというのが
やはり楽しいです。




by small_space | 2017-03-16 19:00 | 事務所で | Comments(0)