埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

タグ:クリスマス ( 3 ) タグの人気記事

クリスマス


d0267149_14483738.jpg

世間はすっかりクリスマスですね。
事務所も少しそれらしく。。。
リースはご近所のお花屋さんのワークショップに参加して
初めて自分でつくってみました。
実はプレゼントするつもりだったのですが、
なんだかパーツてんこ盛りになってしまい、どう見ても差し上げられるような出来ではなく
引き取ることにしました。。。

みなさま、楽しいクリスマスウイークを!☆



by small_space | 2016-12-20 20:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

クリスマス解禁

d0267149_11353797.jpg

12月になったので、クリスマスの飾りを。。。

ところで、住まいに季節の飾り付けをしたり花を生けたりすることを表す言葉、
私は「しつらえ(設え)」と思い込んでいたのですが、
最近、あるところで「しつらい(室礼)」という言葉(字)を教えていただきました。
ちょっと調べてみると、ほぼ同義語のようですが、

「しつらえ(設え)」
1.こしらえ設ける。備えつける。「庭に物置を―・える」「部屋に飾り棚を―・える」
2.部屋などを整え、飾りつける。「洋風に―・えた客間」

「しつらい(室礼)」
1.平安時代、はれの儀式の日に、寝殿の母屋および廂に調度を立て、
  室内を装飾すること。
2.季節や人生の節目に単なる装飾に留まらず感謝、祈願、もてなしなどを形に、
  盆花を表すこと(室礼とはより)
となっていました。昔からの風習に習って、節句や祭事の飾り付をすることや、
暮らしの中に花を添える、「おもてなし」の気持ちを表すことは
「室礼」の方が近いようですね。とても丁寧な感じがします。。

室礼.com

by small_space | 2013-12-05 19:11 | 季節の。。。 | Comments(0)
d0267149_19461860.jpg

































よく考えたらあと3週間も経たないうちに
「おめでとう」の挨拶をしてるのですね。。。
先日お亡くなりになった森光子さんが数年前の映像の中で
「時間が経つのが早いと感じられるのは平和だから」
とおっしゃっていたのが印象にのこります。

今年は、残された日々を計画的に行動しよう!
なんだかわからないうちに来年になだれ込むことがないように、
と思っています。   ...。

d0267149_1471394.jpgd0267149_1472763.jpg
by small_space | 2012-12-13 08:00 | 季節の。。。 | Comments(0)