埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

タグ:グラスアート ( 2 ) タグの人気記事

d0267149_1948159.jpgd0267149_19485627.jpgd0267149_19501448.jpgd0267149_19522078.jpg
























・・
  遊戯室の丸窓に施したグラスアートです。
  グラスアートとは、ガラスにカットしたフィルムを貼った上に、
  鉛のテープでガラス両面から絵柄の線を描くように貼っていくというものです。
  一見ステンドグラスに見える。。。でもこれはグラスアートという技法で、
  偽ステンドグラス~と言うとグラスアートの先生に怒られてしまいます。
  この丸窓に月の満ち欠けの様子を描きたいと思い、当初は青と黄色のフィルムで
  貼り分けるだけという予定で見積もりも出た後だったのですが、あまりにも貧相・・・
  ということで何かないかと探しまくりこの技法をネットでみつけました。
  急遽グラスアート教室に通って特訓後、製作にとりかかりました。
  鉛テープを貼ったあとに定着させるために専用のヘラでしごいたり、
  なかなかの肉体労働でしたが1枚1枚仕上がっていくのはなんともいえない充実感でした。

  ちゃんと影にも色がついて、とてもきれいです。。。






by small_space | 2012-07-02 20:13 | 富士見みずほ幼稚園 | Comments(0)
d0267149_14232910.jpg

d0267149_18184535.jpg

d0267149_14243596.jpg

最近は遊戯室と保育室というふうに別々に造らずに、建具などでつなげたり区切ったりして
兼用したり自由な形のものが多いように思いますが、
こちらの幼稚園は園側のご希望もありきっちり用途別に分かれています。
職員室棟・保育室棟・遊戯室棟・森のいえ(図書室兼時間外保育室他)
の4つの棟をウッドデッキでつなげる形にしました。
この写真はその中の一つ、遊戯室棟のものです。
2つの保育室の棟の間を抜けていくと、プールのある中庭のような部分に出て
遊戯室につながります。棟と棟との間の行き来は原則雨に濡れないように・・・ということで
ポリカーボネート折板の透明の屋根をつけました。
たくさんある丸窓は月の満ち欠けの形をグラスアートで作成しました。(月齢1~13)
お昼ごろ、床に影がおちます。きれいです。
グラスアートについてはまた後日。。。





by small_space | 2012-06-29 19:49 | 富士見みずほ幼稚園 | Comments(2)