埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

2015新年

d0267149_20173393.jpg

新年あけましておめでとうございます。
元日の今日は、日中小雪が舞う天気でしたが、
今年もいつものように近くのお寺へ出かけました。
寒かったー・・・ですが清々しい気持ちになりました。

昨年は、初めてのことにもいろいろ挑戦することができ、
たくさんの方にお世話になり、出会うことのできた一年でした。
本当にありがとうございました。

皆さまにとりまして、素敵な1年となりますように。
本年も、よろしくお願いいたします!



by small_space | 2015-01-01 23:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

大雪! 2回目

d0267149_1652773.jpg

記録的な大雪となってしまいましたね。
今日は打合せで川越へ。どこか遠く雪国の街を訪れたようでした。
今回の雪は翌日の雨も重なり、かなりの重さになっていた為に
この辺りでも片持ちのアルミカーポートが倒壊するなどの被害がたくさん出たようです。
(殆どの製品で積雪20cmを超えないうちに雪おろしをしてくださいとの
注意書きがされています。)
体育館などの、緊急時には避難場所になり得る建物も屋根が崩落したり。。。
本当に想定外の雪でしたが、これからは雪への備えももう少し考えていかなくては
ならないかもしれません。
夏は夏で記録的な集中豪雨や台風や、竜巻や、、、
○十年ぶりの、と言っている間はまだいいのですが、
観測史上初という言葉が頻繁になってくると恐ろしくなってきます。
人々の生活が便利になっていくほど、それを相殺するように自然が厳しくなっていきますね。

山梨県は積雪100cm超。。。車も埋まってしまい目を疑う状況です。(こちらこちら)
今も道路は多くの場所で閉鎖されたまま、車や家に閉じ込められている人も多数、
非常事態のはずなのですが、なぜかあまり大きく報道されていません。
今週また雪の予報が出ていますし、とても心配な状況です。





by small_space | 2014-02-16 20:35 | 季節の。。。 | Comments(0)

大雪!

d0267149_1251246.jpg

45年ぶりという積雪。本当によく降りましたね。
今日は一転いいお天気、あちらこちらで雪かきをする方たちの姿が見られました。
道路に人がたくさん出ていてなんだかお祭りのよう。
私の家の前の道も、朝から大人も子供も出てきて雪かき。
各々の家の前ということではなくて、通り全体をみんなで雪かきしていたという感じでした。
ワイワイと普段では見られない活気があって、
きっと昔は日常的な風景だったのかも・・と思ったり。
本当は何か少し困難や不便があった方が楽しく暮らせるのかもしれませんね。



by small_space | 2014-02-09 13:13 | 季節の。。。 | Comments(0)

日向で

d0267149_12551626.jpg

昨日の雪模様と打って変わってとてもいいお天気ですね。
今日は手仕事なので打合せテーブルの方で仕事をしています。
PCのある場所は陽があたらずに寒いのですが、ここは陽だまり。とても明るく暖かい。。。
冬はやはりこんな場所があると見ているだけでも暖かい気持ちになります。

それにしてもこの鉛筆・・・いつまで経っても上手に削ることができません。
昔現場で、大工さんが本当にきれいに削られた鉛筆を持っていたのを見て
それから鉛筆削りは使わずにナイフで削っているのですが
何年経ってもこんな感じ。。。
同じ動きをしながらぶれないように回せばきれいにできるはずなのに。



by small_space | 2014-02-05 11:37 | 好きなもの | Comments(2)

Aladdinのストーブ

d0267149_11363184.jpg

ちょっとご相談があり、川越のお家へ。。。
リビングにこのストーブがありました。
この方のブログでここ何回か登場していたので(とっても素適です)
思わず写真を撮ってしまいました。
暖かくてヤカンのお湯が沸く音だけがして、、、とてもいい感じです。
私も家では石油ストーブ派。
やはり炎が見えるのと、ヤカンや鍋が置けるのがいい。煮物もおいしくできますよね。
そしてAladdin BLUE FLAMEは80年間基本的なモデルチェンジが
されていないというこの姿形がとてもいいですね。
よく思うのですが、家電や車や、その他いろいろ
モデルチェンジされるとガッカリすることの方が多いような。。
最初に生み出されたときに考えに考えられて必然的でシンプルなデザインだったものが
流行りや売れ筋を意識しすぎてモデルチェンジをさせられた場合に
そう感じることが多いのかもしれませんね。
やはり必然的な形に惹かれます。。
自然がつくる風景や地形に通ずるものがありますね。
街中の人工物でもこういう理由でこうなったんだ・・・ということが解ると
妙に納得して愛着がわいてきたりします。

d0267149_18575425.jpg

午後のひととき、立ち上る湯気(&上昇気流)の影がゆらゆら・・・。
おいしいパンとカフェオレをごちそうになり、
今日もついつい長居してしまいました。。。




by small_space | 2014-01-18 18:46 | 家でお店を/蔵の街ポレポレ | Comments(2)

新年

d0267149_1585187.jpg

明けましておめでとうございます。
天候に恵まれ、穏やかな新年でしたね。
今年も元旦に近くのお寺に出かけました。
昨年は新しく始めたことがあったり、嬉しい出会いもあり。。。
1つ1つ大事に、今年は何か形にできるようにしたいと思います。
皆さまもよい1年を過ごされますように、
今年もよろしくお願いいたします。



by small_space | 2014-01-04 23:07 | 季節の。。。 | Comments(0)

謹賀新年

d0267149_15181545.jpg

明けましておめでとうございます。
おかげさまで無事に新年を迎えることができました。
とても暖かくて穏やかな年明けの一日でしたね。。。
本年もよろしくお願いいたします。








by small_space | 2013-01-01 17:20 | 季節の。。。 | Comments(2)

ストーブ

d0267149_2072916.jpg

寒くなってきたので暖かそうな家を。。。
普段壁に板を貼ることはあまりないのですが、
こちらのお家はお施主さんのご希望もあり、この写真の面だけ貼りました。
ストーブもあって暖かい感じに仕上がりました。
このストーブは、昔学校の教室などでよく使われていた
煙突式の石油ストーブ(サンポットのもの)です。
扱いは楽ですが、炎が揺れているのが見えてちょっと薪ストーブ感が味わえます。

夏は出来る限り工夫して風通しをよくしてエアコンで補う、
ということが多いですが、暖房をどうするか?というのは
たくさん選択肢があって迷うところです。
床暖房にも電気(の中にも深夜電力使用の蓄熱式とそれ以外)、
ガス式、太陽熱利用するものやいろいろありますし、
ストーブ、こちらも薪・ペレット・ガス・灯油と燃料いろいろです。
やはり暖房をエアコンでするのはあまりお好きではない方が多く
何か他の手を考えることが多いです。
床暖房の場合はその家の生活スタイルによって
光熱費のシミュレーションを比較して決めたり、
太陽熱を利用したOMソーラーなどのシステムを組み込んだり
ご主人の強いご希望で薪ストーブを設置したり。
やはり薪ストーブは好きでないと使えないかもしれませんが
薪調達も含め日常的に使いこなしている方もいらっしゃいます。
やはり炎って単なる暖房ということではない
深ーい何かがありますよね。
OMソーラーや薪ストーブなどは、家の(体の?)一部というような感じで
それがあるかないかでプランも変わります。

d0267149_19361668.jpgd0267149_17252036.jpg



















ペレットストーブ(幼稚園)          薪ストーブ(野火止の家)

薪ストーブ、やはりいいなぁ。
できれば上に鍋が置けたりオーブンがついていたり調理ができて
火を生活の中にふんだんに採り入れられるもの。
そういう薪ストーブ、まだ私は使ったことがないのです。
季節柄、憧れ度が倍増します。
今日は午後から強い北風が吹いてきましたね。。。




by small_space | 2012-12-18 21:02 | 西原の家 | Comments(2)