埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

ハゼノキ

d0267149_1045337.jpg

お盆休み中、荷物の移動をしながら、鉢植えの植木たちももとの場所に戻しました。
工事中、足場を組んだり残材等の置き場も必要になるので
斜め前のお宅の駐車スペースにずっと置かせていただいていました。
足場が外れたばかりの時はなんとなく家が周囲から浮いているような気がしていたのですが
緑が入ったら一気に馴染みました。
いつもよりかなり早めですが、ハゼノキがもう紅葉し始めていました。
今年は夏を感じることがあまりできませんでしたが、
赤くなったハゼノキの葉を見ていたら、夏もおわりなんだなぁと。。。
これからもっと真っ赤になっていくと思いますが、花がなくてもとっても華やかです。







by small_space | 2017-08-26 19:00 | 家で仕事を/自宅改装 | Comments(0)

夏のおわりに

d0267149_130036.jpg

先日、川越にある うつわノートさんに立ち寄らせていただきました。
古い洋館の一軒家をギャラリーにされているところなのですが
いつ伺っても本当に素敵な場所なのです。もちろんそこにある器も。
影の長さに季節が変わるのを感じました。

d0267149_12562342.jpg

こういう家がいいね、
こんな場所があったら何もいらないね、と話しながら
ちょっとゆっくりしすぎてしまいました。



by small_space | 2014-09-04 15:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

長野へ

d0267149_17581439.jpg

少し前に長野方面へ。。(写真は茅野市の御射鹿池です)
梅雨明け前ですが、お天気に恵まれて夏の日差し。とっても気持ちのよい時間でした。
諏訪でカーネーション農家をしている従弟の畑にも寄り、少しだけお手伝いも。。
芽かきという作業をさせてもらったのですが、1本1本の茎に触れて芽を摘んでいると
大事に大事に育てていることが伝わってきました。

走っても走っても広がっている畑や森や空、、、
やはりこういう場所に帰りたくなりますね。。





by small_space | 2014-07-21 19:00 | おでかけ | Comments(0)

金魚鉢

d0267149_1344154.jpg

しばらく過ごしやすい日が続いておりましたが、また暑い暑い日々が帰ってきましたね。
見た目だけでも涼しく・・・ということで、前に川越のガラス工房・
Blue moonの体験教室で
作らせてもらった片口のガラス器に水を張り、陶器の金魚を泳がせてみました。
涼しげでかわいい。。。  
Blue moonさんでは、ガラスに細かい泡を入れたいとか、その時はMENUに無かった
片口を作りたいなどの希望に快く応えてくださって、とても楽しめました。
後日作品が届くのですが、片口の注ぎ口が思ったよりもイビツで笑ってしまいました。
蔵を改装した工房とSHOP、蔵の街へいらしたときは立ち寄ってみてください。




by small_space | 2013-08-09 12:51 | 季節の。。。 | Comments(0)

夏も終わり

d0267149_11595716.jpg

夏の飾りを仕舞います。
まだまだ日中は夏の日差しが照りつけていますが、
朝晩はだいぶ涼しくなりました(よね?)
季節の終わりで夏ほどさびしいものはないのですが、、、
また来年。





by small_space | 2012-09-12 12:06 | 季節の。。。 | Comments(0)

夏やすみ

d0267149_10332159.jpg

夏ですね。
今年は夜はそれなりに涼しくなったりして
とっても夏らしい(昔の日本の夏)気がします。
気のせいでしょうか。

今日からお仕事です。。。




by small_space | 2012-08-16 11:58 | 季節の。。。 | Comments(0)

道端の緑

d0267149_1221181.jpg

自宅の、道路に面したほんのちょっとのスペースの緑。
初めは何もないスペースで自転車置き場になっていた場所なのですが、
母が退職をきっかけに少しずつ山野草を増やしていきました。
在職中はご近所とのお付き合いがそれほど活発ではなかったようなのですが、
この緑たちのおかげでどんどんお友達も増えていったようです。
今も毎日のように通りがかりの方が足を止めて眺めたり声をかけてくださっています。
不思議と緑を通してだと(動物もそうですね)知らない人とも話が弾んだりしますよね。
周辺のお宅でも同じような庭が増えたように感じます。
何かの花をいただいたりおすそ分けしたり・・・。
道端の緑って、とてもいいコミュニティが自然にできていくんだな~と思いました。

今日も早朝より外から話し声が聞こえていました。
よくしゃべります。。。

d0267149_12225148.jpg
     
桔梗のつぼみ。子供のころよく摘んでパンクさせていました・・・・・









by small_space | 2012-07-09 11:09 | 季節の。。。 | Comments(0)