埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

タグ:奥行1mの庭 ( 7 ) タグの人気記事

ハゼノキ

d0267149_1045337.jpg

お盆休み中、荷物の移動をしながら、鉢植えの植木たちももとの場所に戻しました。
工事中、足場を組んだり残材等の置き場も必要になるので
斜め前のお宅の駐車スペースにずっと置かせていただいていました。
足場が外れたばかりの時はなんとなく家が周囲から浮いているような気がしていたのですが
緑が入ったら一気に馴染みました。
いつもよりかなり早めですが、ハゼノキがもう紅葉し始めていました。
今年は夏を感じることがあまりできませんでしたが、
赤くなったハゼノキの葉を見ていたら、夏もおわりなんだなぁと。。。
これからもっと真っ赤になっていくと思いますが、花がなくてもとっても華やかです。







by small_space | 2017-08-26 19:00 | 家で仕事を/自宅改装 | Comments(0)

すきまから

d0267149_1158295.jpg

隣家が迫っていて普段ほとんど雨戸を閉めたままだった西側の窓、
雨戸を開けてみたら少しのすき間から一瞬ですが陽が差し込みました。
窓の外には、50cmほどしかない空き地にヤマブキの花が。。
改装工事後はこの窓の雨戸はいつも開けることになるので
これからはいつも目に入って存在が感じられるようになります。

d0267149_11591278.jpg

小さな庭では藤も満開、エビネやオダマキなどの山野草も花を咲かせてくれました。





by small_space | 2017-04-23 19:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

秋の草花

d0267149_2028179.jpg

今年は8月の終わりごろからずっと天気が悪くて
夏の終わりを感じることもなく、秋になりました。
いつの間にか小さな庭の植物も秋らしくなってきましたが、
なかなか手入れが行き届かず、母のようにはいきません。
それでもこんな風に花や実をつけてくれていると、
申し訳ないようなありがたいような。
去年・一昨年はオミナエシやリンドウやキキョウもいたはずだけど
見当たらない・・・。




by small_space | 2016-10-13 13:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

4月の庭 2015

d0267149_11281994.jpg

今年も自宅の庭にたくさんの花が咲きました。(母が育てています)
藤も満開でミツバチがたくさん飛び交っています。


d0267149_11351420.jpg

北側、道端のコデマリもきれいに咲きました。


d0267149_1144337.jpg

春爛漫。。。




by small_space | 2015-04-26 23:00 | 季節の。。。 | Comments(2)

9月の庭

d0267149_16524236.jpg

自宅の小さな庭。
ハゼノキが少しずつ色付いてきました。桔梗もまだがんばっています。
こうして接写した画像だけ並べると、とても緑ゆたかなお庭に見えますね。
写真を撮っていたら、通りを歩く方が「きれいに撮ってね。」
などと話しかけてくれました。たぶん母の知り合いの方。
やはり道端の緑は人を近づけてくれますね。こんなに小さな道路端のスペースでも。。

(オミナエシ  シュウメイギク
キキョウ  ハゼノキ)


by small_space | 2014-09-10 23:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

4月の庭 2013

d0267149_12111861.jpg

自宅の小さな庭の藤がいつもより少し早く満開になりました。
房が長く、今年は花がたくさんつきました。(つきすぎでしょうか。重そう。。)
南側の庭、土の部分は奥行1.2mほどしかないので
藤棚にすることはできず、フェンスに固定したり支柱で支えたりして
立木のような形にしてあります。
棚にできなかったおかげで下から見上げるのではなく
部屋の中から窓一面に花を見ることができます。

d0267149_12233210.jpg

こちらも奥行1mほどの、道路に面した北側の庭。。    
ほぼコンクリートに覆われているため鉢ものが中心ですが
この時期は小さな花が次々咲いてくれて楽しませてもらっています。
(サクラマンテマ コデマリ エビネ黄
風鈴オダマキ  エビネ  ドウダン)


by small_space | 2013-04-22 20:44 | 季節の。。。 | Comments(2)

道端の緑

d0267149_1221181.jpg

自宅の、道路に面したほんのちょっとのスペースの緑。
初めは何もないスペースで自転車置き場になっていた場所なのですが、
母が退職をきっかけに少しずつ山野草を増やしていきました。
在職中はご近所とのお付き合いがそれほど活発ではなかったようなのですが、
この緑たちのおかげでどんどんお友達も増えていったようです。
今も毎日のように通りがかりの方が足を止めて眺めたり声をかけてくださっています。
不思議と緑を通してだと(動物もそうですね)知らない人とも話が弾んだりしますよね。
周辺のお宅でも同じような庭が増えたように感じます。
何かの花をいただいたりおすそ分けしたり・・・。
道端の緑って、とてもいいコミュニティが自然にできていくんだな~と思いました。

今日も早朝より外から話し声が聞こえていました。
よくしゃべります。。。

d0267149_12225148.jpg
     
桔梗のつぼみ。子供のころよく摘んでパンクさせていました・・・・・









by small_space | 2012-07-09 11:09 | 季節の。。。 | Comments(0)