埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

梅花ウツギ

d0267149_14255414.jpg

事務所のベランダの梅花ウツギが咲いていました。
この数か月、何となくワサワサとして手入れもおろそかになっていたので、
枯れてしまったかも、、、と春先は思っていたのですが、芽が出て葉が出て
花が咲いてくれました。
とても白がきれいでかわいらしく、かすかにいい香りがします。
一枝切って、玄関に飾りました。



by small_space | 2017-05-29 19:00 | 事務所で | Comments(0)

すきまから

d0267149_1158295.jpg

隣家が迫っていて普段ほとんど雨戸を閉めたままだった西側の窓、
雨戸を開けてみたら少しのすき間から一瞬ですが陽が差し込みました。
窓の外には、50cmほどしかない空き地にヤマブキの花が。。
改装工事後はこの窓の雨戸はいつも開けることになるので
これからはいつも目に入って存在が感じられるようになります。

d0267149_11591278.jpg

小さな庭では藤も満開、エビネやオダマキなどの山野草も花を咲かせてくれました。





by small_space | 2017-04-23 19:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

お花見

d0267149_1759224.jpg

桜がほぼ満開となり、今日はお花見でした。
昨日はとても強い風、夜は雨も降っていたので
お天気は諦めていたのですが、午後からはビックリするほど晴れて暖かく、
これ以上ない陽気でした。
平日で人も少なく、草の上でのんびりできました。
こちらは地元富士見市内を流れる、びん沼川沿いの土手。
近くは車でよく通っていたのですが、
こんなに素敵な場所があるなんて今日まで知りませんでした。
時々ふらっと来られそう。
今日さぼってしまったので、土日はお仕事です。
皆さまはよい週末を。

d0267149_1813365.jpg





by small_space | 2017-04-07 19:00 | 季節の。。。 | Comments(2)

春の雪景色

d0267149_23252796.jpg

週末に山梨方面へ。
自宅周辺は桜がそろそろ満開という陽気ですが
こちらは雪が降ったばかりで真冬の景色でした。
でももう4月。晴れれば陽の明るさが違います。
久しぶりの山、雪、日曜の朝は空が澄みきり空気がひんやりとして
何とも言えない清々しさでした。
(@清里 清泉寮)







by small_space | 2017-04-03 19:00 | おでかけ | Comments(0)

4月の庭 2015

d0267149_11281994.jpg

今年も自宅の庭にたくさんの花が咲きました。(母が育てています)
藤も満開でミツバチがたくさん飛び交っています。


d0267149_11351420.jpg

北側、道端のコデマリもきれいに咲きました。


d0267149_1144337.jpg

春爛漫。。。




by small_space | 2015-04-26 23:00 | 季節の。。。 | Comments(2)

さくら

d0267149_11295097.jpg

素晴らしいお天気+満開の桜。
これ以上のことは望めません。。(@千鳥ヶ淵)

今年も桜色一色、そして始まりの春の日。
気分も改まりますね。

by small_space | 2015-04-01 23:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

近くの公園へ

d0267149_14395348.jpg

あまりにもお天気がよくてじっとしていられず、お昼に近くの公園へ。。
やっとこの季節が巡ってきました。花が咲くのももう少し。
でもこのくらいがいいような気もしますね。


d0267149_14514348.jpg

ここは事務所から車で10分ほどの所にある難波田城公園。
明治初期の民家が移築してあり、平日は人も少なくとても静かで大好きな場所です。
何棟もある民家や水堀や庭を管理していくのは本当に大変だと思うのですが、
この民家には上がることができて、縁側で本を読んだり庭で遊んでお弁当を食べたり
おばあちゃんの家のように過ごすことができます。
いつまでもこのような形で使わせてもらえるように大切にしたいです。。
かまどや囲炉裏には火が入っていて、ここから帰ってくると焚火の香りがついてくるので、
バレます。

難波田城公園







by small_space | 2015-03-27 23:00 | おでかけ | Comments(4)

春の海

d0267149_19535588.jpg

少し遠出をして、途中とっても久しぶりに海を眺めることができました。
初夏のような陽気と海風がとても爽やかでした。

d0267149_105368.jpg



.
by small_space | 2014-05-04 23:00 | SORA UMI | Comments(2)

春の草花 2

d0267149_11242767.jpg

空地や土手や道端のちょっとの隙間などにも
いろいろな種類・色の草花が咲いて、歩いていても楽しい季節ですね。
ちょっと摘ませていただきました。
からすのえんどう、ホトケノザ、真中の花は名前がわかりません。。



by small_space | 2014-04-14 08:00 | 季節の。。。 | Comments(2)

地に咲く桜

d0267149_113130100.jpg

ご近所の大きな八重桜の根っこから花が。。。(ひこばえ?)
地面に咲く桜、かわいいですね。光って見えます。


by small_space | 2014-04-12 10:00 | 季節の。。。 | Comments(0)