埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

梅花ウツギ

d0267149_14255414.jpg

事務所のベランダの梅花ウツギが咲いていました。
この数か月、何となくワサワサとして手入れもおろそかになっていたので、
枯れてしまったかも、、、と春先は思っていたのですが、芽が出て葉が出て
花が咲いてくれました。
とても白がきれいでかわいらしく、かすかにいい香りがします。
一枝切って、玄関に飾りました。



by small_space | 2017-05-29 19:00 | 事務所で | Comments(0)

すきまから

d0267149_1158295.jpg

隣家が迫っていて普段ほとんど雨戸を閉めたままだった西側の窓、
雨戸を開けてみたら少しのすき間から一瞬ですが陽が差し込みました。
窓の外には、50cmほどしかない空き地にヤマブキの花が。。
改装工事後はこの窓の雨戸はいつも開けることになるので
これからはいつも目に入って存在が感じられるようになります。

d0267149_11591278.jpg

小さな庭では藤も満開、エビネやオダマキなどの山野草も花を咲かせてくれました。





by small_space | 2017-04-23 19:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

クリスマス


d0267149_14483738.jpg

世間はすっかりクリスマスですね。
事務所も少しそれらしく。。。
リースはご近所のお花屋さんのワークショップに参加して
初めて自分でつくってみました。
実はプレゼントするつもりだったのですが、
なんだかパーツてんこ盛りになってしまい、どう見ても差し上げられるような出来ではなく
引き取ることにしました。。。

みなさま、楽しいクリスマスウイークを!☆



by small_space | 2016-12-20 20:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

近くの花屋さん

d0267149_170755.jpg

少し前にご近所のラムズイヤーさんに久しぶりに立ち寄らせてもらいました。
相変わらず好きな感じの素敵な花がたくさん。
このブログで前にも投稿させていただいたのですが、開店から約2年半。
その間にお店を広げられて、花とカフェの店になりました。
それほど人通りがあるわけでもなくなかなか難しい土地柄だと思うのですが、
そういう問題じゃないんだなぁ・・・と、このお店の前を通ると活気を感じ、うれしくなります。
雑貨も置いていて、いろいろイベントもされています。
11月は陶器などの作家展や、クリスマスリースのレッスンなどもあるようです。
また覗いてみよう。   明日から11月なのですね。。

ラムズイヤー




by small_space | 2016-10-31 21:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

秋の草花

d0267149_2028179.jpg

今年は8月の終わりごろからずっと天気が悪くて
夏の終わりを感じることもなく、秋になりました。
いつの間にか小さな庭の植物も秋らしくなってきましたが、
なかなか手入れが行き届かず、母のようにはいきません。
それでもこんな風に花や実をつけてくれていると、
申し訳ないようなありがたいような。
去年・一昨年はオミナエシやリンドウやキキョウもいたはずだけど
見当たらない・・・。




by small_space | 2016-10-13 13:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

4月の庭 2015

d0267149_11281994.jpg

今年も自宅の庭にたくさんの花が咲きました。(母が育てています)
藤も満開でミツバチがたくさん飛び交っています。


d0267149_11351420.jpg

北側、道端のコデマリもきれいに咲きました。


d0267149_1144337.jpg

春爛漫。。。




by small_space | 2015-04-26 23:00 | 季節の。。。 | Comments(2)

9月の庭

d0267149_16524236.jpg

自宅の小さな庭。
ハゼノキが少しずつ色付いてきました。桔梗もまだがんばっています。
こうして接写した画像だけ並べると、とても緑ゆたかなお庭に見えますね。
写真を撮っていたら、通りを歩く方が「きれいに撮ってね。」
などと話しかけてくれました。たぶん母の知り合いの方。
やはり道端の緑は人を近づけてくれますね。こんなに小さな道路端のスペースでも。。

(オミナエシ  シュウメイギク
キキョウ  ハゼノキ)


by small_space | 2014-09-10 23:00 | 季節の。。。 | Comments(0)

viola

d0267149_177138.jpg

violaのお施主さん、Oさん夫妻が事務所を訪ねてくださいました。
ご自宅の庭に咲いているスズランとビオラをお土産に。。。
お二人とも全然おかわりなく、とてもうれしかったです。




by small_space | 2014-04-29 23:00 | 家でお店を/美容室Viola | Comments(0)

ひなげし

d0267149_12184558.jpg

事務所の庭に年々増えていっているナガミヒナゲシ。あちらこちらで目にしますよね。

d0267149_12214776.jpg

また摘ませていただきました。。
ケシの茎は、鉛筆でフリーハンドで描いた線のようでとてもおもしろいです。



by small_space | 2014-04-25 12:35 | 季節の。。。 | Comments(2)

春の草花 2

d0267149_11242767.jpg

空地や土手や道端のちょっとの隙間などにも
いろいろな種類・色の草花が咲いて、歩いていても楽しい季節ですね。
ちょっと摘ませていただきました。
からすのえんどう、ホトケノザ、真中の花は名前がわかりません。。



by small_space | 2014-04-14 08:00 | 季節の。。。 | Comments(2)