人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog 2020/5月よりインスタグラム始めました。↓↓よろしければフォローしてください。


by small_space

幼稚園の設計・・・遊戯室棟・・・

幼稚園の設計・・・遊戯室棟・・・_d0267149_14232910.jpg

幼稚園の設計・・・遊戯室棟・・・_d0267149_18184535.jpg

幼稚園の設計・・・遊戯室棟・・・_d0267149_14243596.jpg

最近は遊戯室と保育室というふうに別々に造らずに、建具などでつなげたり区切ったりして
兼用したり自由な形のものが多いように思いますが、
こちらの幼稚園は園側のご希望もありきっちり用途別に分かれています。
職員室棟・保育室棟・遊戯室棟・森のいえ(図書室兼時間外保育室他)
の4つの棟をウッドデッキでつなげる形にしました。
この写真はその中の一つ、遊戯室棟のものです。
2つの保育室の棟の間を抜けていくと、プールのある中庭のような部分に出て
遊戯室につながります。棟と棟との間の行き来は原則雨に濡れないように・・・ということで
ポリカーボネート折板の透明の屋根をつけました。
たくさんある丸窓は月の満ち欠けの形をグラスアートで作成しました。(月齢1~13)
お昼ごろ、床に影がおちます。きれいです。
グラスアートについてはまた後日。。。





Commented by design-kensyo at 2012-07-05 15:16
写真では空間が細切れになってしましますが実際に現地を訪れてみると全体計画の大きな流れの中で随所に女流建築士らしいきめ細やかな優しさが感じられ、とても居心地が良かったです、その節はありがとうございました。
Commented by small_space at 2012-07-05 18:47
design-kensyo さん、コメントありがとうございます!
その節はいろいろありましたが、、、皆さんに見ていただけてよかったと思っています。これからもいろいろ教えてください。
名前
URL
削除用パスワード
by small_space | 2012-06-29 19:49 | 富士見みずほ幼稚園 | Comments(2)