人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog 2020/5月よりインスタグラム始めました。↓↓よろしければフォローしてください。


by small_space

幼稚園の設計・・・グラスアート・・・

幼稚園の設計・・・グラスアート・・・_d0267149_1948159.jpg幼稚園の設計・・・グラスアート・・・_d0267149_19485627.jpg幼稚園の設計・・・グラスアート・・・_d0267149_19501448.jpg幼稚園の設計・・・グラスアート・・・_d0267149_19522078.jpg
























・・
  遊戯室の丸窓に施したグラスアートです。
  グラスアートとは、ガラスにカットしたフィルムを貼った上に、
  鉛のテープでガラス両面から絵柄の線を描くように貼っていくというものです。
  一見ステンドグラスに見える。。。でもこれはグラスアートという技法で、
  偽ステンドグラス~と言うとグラスアートの先生に怒られてしまいます。
  この丸窓に月の満ち欠けの様子を描きたいと思い、当初は青と黄色のフィルムで
  貼り分けるだけという予定で見積もりも出た後だったのですが、あまりにも貧相・・・
  ということで何かないかと探しまくりこの技法をネットでみつけました。
  急遽グラスアート教室に通って特訓後、製作にとりかかりました。
  鉛テープを貼ったあとに定着させるために専用のヘラでしごいたり、
  なかなかの肉体労働でしたが1枚1枚仕上がっていくのはなんともいえない充実感でした。

  ちゃんと影にも色がついて、とてもきれいです。。。






名前
URL
削除用パスワード
by small_space | 2012-07-02 20:13 | 富士見みずほ幼稚園 | Comments(0)