埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

ガトーフェスタハラダの・・・換気扇カバー

d0267149_11434925.jpg












頂き物のガトーフェスタハラダのラスクの缶。。。今もお店で行列を見ます。
(Wさんありがとうございました。おいしかったです。)


d0267149_11415135.jpgd0267149_1143432.jpg











築40年超の事務所キッチンにレンジフードはありません。
プロペラファン直接排気型の換気扇なので
風が強い日は空気が逆流して砂ボコリも入ってきます。
その度にダンボールなどを貼って凌いでいたのですが、
先日ラスクの缶を見ながら、なんか見たことのあるスケール・・・
と缶蓋を換気扇にあててみたらピッタリ!!
上端を養生テープで留めて、使うときはつっかえ棒で蓋を上げて使います。
風が特に強い日はこの蓋もフワフワしてしまうので
マグネットをつけて重りにしています。 超アナログ。。。
ブログで発表するほどのことでもないのですが、あまりにもピッタリだったので、つい・・・。

古い団地のリノベーションが注目されていますよね。(例えばこちら)    
古いものを生かそうとすることで何か新しい発想が生まれたり、
何十年の歳月の間に樹木も育ち、緑が豊かになっている。
全部壊して新しいマンションなんてとんでもなくもったいない。。。
長い年月を経て感じられる風合いや豊かに育った緑は、新しくは造れない。
それに過保護な設備を備えたマンションより、構造・設備などの必要最小限な
改修をして、住む人たちが個々に生活の知恵を加えていく方が
ずっと楽しいし健全じゃないかな~・・・と思ったりします。
缶蓋カバーの話からは少し飛びましたが。。。







by small_space | 2012-07-04 18:53 | 事務所で | Comments(0)