人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog 2020/5月よりインスタグラム始めました。↓↓よろしければフォローしてください。


by small_space

布の小物

布の小物_d0267149_12572861.jpg

急に思いつき、手持ちの布で作ってみました。タブレットケース。。。
(市販のケースがないタイプのものだったので)
昔から布で小物を作ることがとても好きだったのですがここ何年かは忘れていました。
久しぶりにミシンを出してみましたが、やっぱり楽しい。。。(&自己満足)




布の小物_d0267149_14205650.jpg

キルティング布地はあまり持っていなくて内部はチェック柄、、、ちょっと子供っぽくなってしまいましたが、チェック柄は裁断も縫うのも印いらずでとても楽なのですよね。。
タブレットを布にあてて適当に裁断してできてしまったのですが、たまたまカード入れのポケットを作った残りのスペースがポストカードのサイズにピッタリだったり、タブレット用ポケットはiPadminiのサイズにもA5のノートにもピッタリ!ということでいろいろ使えそう。
ポストカードの部分も蓋をつければペンケースになるし、外側の緑色の布はブックカバーのように着脱できるので、外側カバーと中身を色や形状を自由に組み合わせてカスタマイズできるようにしたら面白い!
と一人で盛り上がりましたが、特に需要はないし商品化の予定もない・・・(笑)
でもやはり何か物を造ることは楽しいですよね。









Commented by shirogane at 2013-10-16 15:42 x
とても素敵なケースですね。手作りにみえません。なんとなく和風で・・・。
Commented by small_space at 2013-10-16 19:44
shiroganeさん、コメントありがとうございます。そうですね、多分縫い目(ステッチ?)が出ていないと和風っぽく見えるのではないかと思います。なんだか袱紗っぽいというか・・・
名前
URL
削除用パスワード
by small_space | 2013-10-15 23:00 | 好きなもの | Comments(2)