人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog 2020/5月よりインスタグラム始めました。↓↓よろしければフォローしてください。


by small_space

自転車に乗って

自転車に乗って_d0267149_17374565.jpg

自転車に乗って、室内オーケストラのコンサートに行ってきました。
こんなにのどかな農道を通って、遠く(写真右上)に見えている地元・三芳町のホール、
コピスみよしへ。
ここ数年、コピスみよしの活動は素晴らしいと思っています。
この数年で変わってきたのか私が気づくのが遅かったのかは判らないのですが、
以前だったらありえない!という感じのメジャーな方のコンサートも催されています。
(クラシックだけでなく他ジャンルも)
そういったコンサートやライブというのは都内へ出て行かないと・・・
というのが当たり前の認識だったのですが、
まさか自転車で出掛けられる日が来るなんて!!

自転車に乗って_d0267149_17381821.jpg

この日は「ザ・シンフォニエッタみよし 第2回特別演奏会 
~東京フィルのソロ・コンサートマスターの荒井英治氏の呼びかけにより、 国内外プロオーケストラの首席奏者らが楽団の垣根を越えて集結! 国内で考えうる最高レベルのアーティストたちによる、最上のひとときをお楽しみください~」
というコンサートで、素晴らしい演奏でしたし構成が面白くてとても楽しめました。

観客席500席くらいの小ぢんまりしたホールがまたよくて
チケットを切ったり座席に案内してくださるスタッフも三芳町のボランティアの方たち、
とってもアットホームな感じなのです。
しかもこのホールは、プロの演奏家たちが録音などで訪れるほど音響がいいそうです。
それにしても畑のど真ん中の小さなホール、このような方々を呼べるというのは・・・
三芳町や他の運営されている方がものすごく頑張っていらっしゃるのでしょうね。
贅沢な話、本当にありがたいです。

もちろん普段は地元の交流を深める企画がメイン、
三芳町や他県の伝統芸能の公演などもされています。またまた地元の素敵な場所。。
なんでもとりあえず東京、というのではなくて
こんな風にそれぞれの街で楽しめる場所を増やしていけるといいですよね。
帰りも自転車でのんびりと。。。
場所柄、駐車場がたくさんあるようですので少し遠くにお住まいの方も是非。






Commented by amanojakusan at 2015-03-04 09:31
のどかで自転車で走りたくなるような風景ですね。
私が住んでいるろころも自転車で走れると思いきや
八ヶ岳の裾野なので、南に行くときはスピードが出過ぎ
北に行くときには普通の人ではまず乗って登ることは
できません。東西の行き来がどうやらできる程度です。
また狭い道が多くて車に神経を使うし、自転車向きでは
ないのでこんな真っ平らな世界がうらやましい。
Commented by small_space at 2015-03-04 19:09
amanojakusanさん、昨日はお疲れさまでした!
そういえば本当にこの辺りは坂という坂はありません。これからの季節はひばりが鳴いたりしてとてものどかなんです。でもここに来る前に大きな車道を横断したり狭くて車がたくさん走る道も通らねばならず、気分よく走れるのはほんの数分。。
でもまだまだこういうところがたくさん残っています。
はるかの散歩にはそちらの方がずっと楽しそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by small_space | 2015-02-28 23:00 | 街で | Comments(2)