埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

上野桜木あたり

d0267149_18154273.jpg

昭和13年に建った3軒の家を改装してできた工房やお店、町とつながる路地のある一角。
谷中にある上野桜木あたりに行ってみました。
奇跡的に3軒まとまって残ってくれたおかげで、家と家の間の外部空間がつながり、
単なるお店ではなく、みんなが使えるとても素敵な場所ができていました。
日暮里駅から谷中墓地の桜並木を抜けていくとすぐ。
この墓地は生活道路の両側に垣根なく広がっていて、町や人の暮らしとともにあり、
桜の時期は地元の人たちがお花見をするそうです。
周りには高層ビルも見えますが、この一帯だけは昔と変わらない風景。。
人々が行き交い空が広くてとても気持ちのよい通りでした。

d0267149_1255053.jpg

谷中には歴史的生活文化を残そうと、調査をしたり空き家などを生き返らせたり
積極的に活動されている方たちがいらっしゃいます。
空き家になっていた昭和初期の建物に手をいれて学生さんがシェアして住んでいる家、
大正に建てられた彫刻家のアトリエ&住まい(旧平櫛田中邸)など
この日も少しだけ見せていただきましたが、どこも見学するという感じではなく
今も人が入ったりお店をしたりして現役の建物という感じでした。
この辺りの道路は路地、迷路のようで車が入って来にくいため、静かで
のんびりと歩くことができます。
行ってみたいところがまだまだたくさんある町です。
桜の咲くころまたゆっくり。。。

たいとう歴史都市研究会






Commented by 実崎 at 2015-03-23 20:54 x
日暮里は乗り換えでよく使います(^^)
ほとんど降りることはないけど、お寺や、商店街(猫がのんびり歩いていたり)など雰囲気ありますよね。
僕は松野屋さん好きです~(^^)
Commented by small_space at 2015-03-24 16:16
実崎さん、松野屋さんネットで見てみましたが素敵そうですね。美術工芸品でもなく・・・というのが私もとても好きです。今度谷中に行ったらこちらも是非伺ってみたいです。ありがとうございます~~。
by small_space | 2015-03-21 23:00 | 街で | Comments(2)