埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

リペア 家具

d0267149_1817344.jpg

先日お引渡しさせていただいたO邸、もともとお持ちだった家具もリニューアルされました。
今までご家族と一緒に時間を過ごしてきた家具たち。。
Oさんが椅子やソファの張り替え業者さんを探していたところ、
私の地元、三芳町にあったそうです。知りませんでした。。。
30年以上前に購入されたソファ(alflex社製 マレンコ)のウレタンの入れ替え・布地張替え、
チェア(alflex社製 FK)のレザー張替えなどをお願いして
ハリや輝きを取り戻して帰ってきました! マレンコはやはりとっても座り心地よかったです。
テーブルは直径1500の大きな丸テーブルだったものを今回の部屋の形状に合わせ
楕円にカットしています。(こちらはよく家具工事をお願いしている越生のミワ工芸さんで)
やはりいい家具をこんな風にして手を入れながら永く使っていくことは
とても素敵ですね。まさに一生もの。。


(イスの張替)AZUMA





Commented by 実崎 at 2015-04-14 21:11 x
永く使えるものっていいですね。
大事に使っていてメンテナンスしたり、傷ができて思い出になったり、手入れするうちに愛着わきますよね(^^)
自分の物でなくても大事に使われている物をみると嬉しくなります!

きっとこのソファーも椅子もテーブルもこれからも大切に使われて行くのでしょうね(^^)

Commented by small_space at 2015-04-16 20:59
古くなったものに少し手を加えて、甦ったりそれどころか前よりよくなったりすると、新しいものを手に入れたときよりも嬉しく感じますね。
by small_space | 2015-04-11 23:00 | 家でお店を/美容室Viola | Comments(2)