埼玉県三芳町で住宅の設計をしています。スモールスペース1級建築士事務所・平間千恵子のblog


by small_space

さくら染め

d0267149_1525183.jpg

草木染のワークショップに誘っていただいて、
地元、三芳町・はやし園さんの中にあるイタリアンレストラン「伊左衛門」さんへ。。
ほんとに10年前では考えられないワード。
三芳町に「ワークショップ」とか「イタリアンレストラン」とか。
こんな時代がこようとは、本当にうれしい限りです。
今回は桜の枝を煮出した液で染めるさくら染め。
(煮て冷ますを繰りかえす、この日までの準備が大変だったことと思います。)
花芽のついた枝を使うので、期間限定です。
きれいに桜色に染まりました。ほんのり桜の香りも。。
布の種類によって染まり具合が違ったり、紐でしばったりねじって
柄を楽しんだり、さまざまな色形のストールが出来上がりました。

d0267149_15431939.jpg

左の写真は草木染めのいろいろ。その時々季節の草木で染めるワークショップを
されているそうです。(次回は4月ころ)
合間に桜色のローズヒップティーとお菓子をいただき、
なんだか普段あまり縁のないピンク色な日でした。
こちらの伊左衛門さんのある場所は「月の原」という地名があるそうです。
三芳らしい平野が広がる場所、月がきれいに見えるのでしょうか。


農園レストラン 伊左衛門
d0267149_15204454.jpg レストラン営業中に音楽のライブなども
 されているようです。三芳の野菜を使った
 ピザを食べに、また是非伺ってみたいです。
 大きなピザ窯もありました。








by small_space | 2018-02-27 19:00 | 好きなもの | Comments(0)